向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

保育園用パーカーのフードを収納できるようにしてみた

保育園の上着ってフードNGなところが多いと思うのですが、人に頂いた服とか一目惚れで買っちゃった上着って大概フードついてませんか?
ちゃんと保育園用にフードなしの上着を買って家用と使い分ければいいんですけど、ちょっとしたリメイクでフードが収納できないかな?という事でやってみました。

これが

f:id:kusuwada:20210405064831j:plain:w400

こうなった

f:id:kusuwada:20210405064739j:plain:w400

ネット上にもいくつかやり方が紹介されていて、スナップボタンで留めるタイプとボタンで止めるタイプを見つけました。
今回はスナップボタンが家になかった事、丁度いいサイズのボタンが3つ家にあったこと、フードを外向きにくるくるではなく、内向きにくるくるして止めたかったことから、下記のサイトの作り方を参考にさせていただきました!

atelier-handmade.com

準備したもの

一番上の写真参照

  • フード付きパーカー
  • 細めの髪ゴム
  • 出っ張るタイプのボタン(軽いやつ)
  • 針と糸

ゴムをつける時にゴムの切り口が直接露出するのが嫌な場合は、リボンや布テープなんかを利用して隠すと良いらしいです。私はゴムを含めてミシンで縫う自信がなかったのと、手縫いで長い距離を縫う自信もなかったのでゴムの切り口はそのまんま露出させました。着たら見えないし👍

作り方

ボタンをフードの表側に3箇所止めます。
場所は、一度折りたたんでみて丁度いいところ。真ん中と左右襟端よりちょっと内側。

f:id:kusuwada:20210405065510j:plain:w400

服の模様が派手すぎてボタンが見えない…!
ボタンはあり物で作ったので大きさ、色がバラバラですが、これだけ服が派手だと全く気にならない😂

今度は、ゴムを小さく結んでボタンに引っかかるくらいの輪っかを作り、これを首周りの内側に縫い付けていきます。

f:id:kusuwada:20210405064733j:plain:w400

一度ミシンでやってみたらゴムが分厚すぎてミシンが惨敗したので、手縫いで縫い付けました。

これで完成!くるると巻いて止めれば、市販のフード収納型パーカーに似た感じになりました🙌

f:id:kusuwada:20210405065919j:plain:w400

保育園で数日過ごしてきましたが、特に外れちゃったりすることはなかったそうです。やったね!
これなら雨が降ってきた時はフードを出して使えます。
服を切らずに済んだので、手軽・気軽にできたのも良かった👍