向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

100均のカラーボックス用カーテンでキッズエプロン作ってみた

100均のボックスカーテン(カフェカーテン、フリークロス)を使って、子ども用エプロンを作ってみました!

f:id:kusuwada:20210528061939j:plain:w400

作り方はコチラを参考にしました。ちょうど90cmサイズと120cmサイズが載っているので。

book.nunocoto.com

裏地をつけたり、90cm用は腰紐と首紐をゴムにしたり、120cm用は腰紐を結ぶ形にしたりとちょっとアレンジしてみた。
妹(2歳ジャスト)はゴムだとなんとか自分で着れる、姉(4歳)は後ろの紐はまだ結べないけど結びたい意欲がある、ということで成長にも合ったエプロンができた気がする(๑•̀ㅂ•́)و✧

材料はコチラ。40cm×80cmの布。

f:id:kusuwada:20210528061919j:plain:w400

+100均のプラスチックスナップボタン(姉用)、平ゴム(妹用)。
ボックスカーテン2枚、裏地をつけない場合は1枚で一人分できます👍
90cm用だとちょっと小さめになるけど、カーテン1枚で2つ分取れる。

勢いに任せてざっくり作った。ほぼ遊びに使うエプロンなのでまあ良いじゃろう。
秘技、チャコペンもしたくないからの重ね斬り!

f:id:kusuwada:20210528061929j:plain:w300

裏地はなかなか渋い。

f:id:kusuwada:20210528061948j:plain:w400

着衣こんな感じ。
姉: 100cm, 妹: 81cm

f:id:kusuwada:20210528062000j:plain:w400

バックスタイル。

f:id:kusuwada:20210528062007j:plain:w400

あとは洗濯にどれだけ耐えられるか。暫くはおままごとで使うので、洗濯の頻度はそんなに高くないはず。
とりあえず昨日からずっと付けてくれてて嬉しい(∩ ´ ω ` ∩)

2021/6/7更新

三角巾も余り布で作ってみた。

f:id:kusuwada:20210607170618j:plain:w400

お揃いわいわい。

f:id:kusuwada:20210607170741j:plain:h400

気分はコックさん。
ちなみにこのときの次女、どっかのスーツ着たエージェントみたいな顔してる。

f:id:kusuwada:20210607170746j:plain:h400

本当にお料理するときは、髪を結んでから三角巾したほうが良さそう。