向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

2019-01-01から1年間の記事一覧

乳児の手の指がパンパンに腫れた話

0歳6ヶ月だった次女の指がパンパンに腫れたときの我が家のやったことと経過を書いています。この経過・原因が全員に当てはまるものではないので、診断はお医者さんにかかってください。 発症・ネット検索 2周間前の金曜日、6ヶ月になる次女の左手の指2本(人…

今年買ってよかったものベスト3

この記事は、2019年の Advent Calendar「今年買ってよかったもの」の17日目の記事です。 adventar.org 面白そうな Advent Calendar があったので参加してみました。物の紹介をblogですることは普段無いので、新鮮! ステマになりそうなので自社製品は封印。…

オトンとオカンの時間捻出術 ~0歳3歳オカン版~

この記事は、2019年の Advent Calendar「オトンとオカンの自分時間捻出術」の1日目の記事です。皆さんが子育てしつつどうやって自分の時間を確保してるのか知りたくて、このカレンダーを立ててみました。 adventar.org 家族構成と助っ人事情 まず、我が家の…

0歳・3歳連れで 紅葉シーズンの高尾山ハイキング

11月中旬の週末に、日帰りで高尾山に登ってきました。 お天気もよく、とっっっても気持ちよくて楽しめたのですが、事前にリサーチしたにもかかわらず予想外のことが多かったので、持ち物・交通手段・ルートなどのメモ。小さいお子さんと高尾山にいく人の役に…

子供用抱っこひもとシャカシャカタグ作ってみた

作ってみたシリーズ。裁縫熱がまだ冷めないので、こんなの作ってみました。 上: シャカシャカタグ 下: 子ども用抱っこひも(ドールキャリア) おまけで自分用のも。 クリップ入れ 子供用抱っこひも 次女が生まれ、お母さんのマネが大好きな長女は、とにかくお…

100均手ぬぐいで甚平を作ってみた

去年はパンツ(ズボン)を作ったのだけど、今年は甚平に挑戦。 去年の記事はこちら。 kusuwada.hatenadiary.jp 夏祭りもあるし、100均寄ったときにめちゃ可愛い柄を見つけたので、お揃いで作ってみました。 今回は2歳娘用と0歳娘用の2つを作成。下記の動画を参…

おうちで集中して作業するために、カフェ感を出す方法を検討してみた

はじめに あまりにも家で一人でお勉強、というのが捗らない私。カフェや図書館で作業すると家の100倍捗る。若干の誇張はあるものの、本当に全然違うのだ。 家で全然捗らないので、2日連続でスタバでドヤMacしてる…。家より100倍捗るけど、100倍捗ったところ…

ドクダミの花で、虫刺されのかゆみ止めを作ってみた

経緯は全く忘れてしまいましたが、ふと見かけたこの記事。ドクダミの花で虫刺されのかゆみ止めが作れるとな!! weathernews.jp 押し花の影響もあってか花の観察・収集が大好きになった長女と、次女出産前に楽しい思い出を残すべく、出産直前の5月の下旬に作…

トッポンチーノもどきを作ってみた

今流行っているらしいトッポンチーノというものを、新しく迎える赤ちゃんに作ってみました。長女が生まれた2016年には、まだそんなに聞かなかった気がするなぁ。 本来、トッポンチーノとはこんな感じのもの。 st.benesse.ne.jp トッポンチーノは、モンテッソ…

手作り月齢カードを作ってみました

はじめに あと数日で第二子出産!ということで、最近2歳娘とドハマリして増え続けている押し花の活用も兼ねて、手作りの「月齢カード」というものを作ってみました。 押し花については下記記事をご参照下さい。 kusuwada.hatenadiary.jp 綺麗な押し花が出来…

花の採取と押し花づくり with 2歳児

はじめに 春先の大型連休、今年はなんと10連休!そして私は9ヶ月の妊婦!急な出産・体調不良に備えて、遠出も帰省も控えたほうが良さげ! しかし!!! 家には、普段保育園でせっせと体力作りに勤しんでいるハイパー2歳児が!!さぁ、どうやって乗り切る?!…

2歳児+8ヶ月妊婦+夫 のパーティーでグランピング

こんにちは、kusuwadaです。 先週末、タイトルの通りのパーティーで「グランピング」なるものに行ってきたのでレポートです。 同じ構成でグランピング・キャンプを検討している方はもしかしたらそんなに多くないかもしれませんが、誰かの参考に なれば。&次…

重曹で新生児肌着を煮洗いしてみた話

6月上旬に出産予定を控えた3月の晴れたある朝。 上の娘2歳8ヶ月の時に誕生予定の下の娘(女の子ほぼ確定)。 上の娘の新生児服を引っ張り出してみたところ、「なんかくさい・・・」 とても困りました。とっても。 一応洗濯はしていたし、そんなに時間も経っ…