向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

秋の幼児工作 - 落ち葉アート

季節の遊びとかやったやつを記録しておこうと思ってすっかり時間が立ってしまった。

今回は、とりあえず晴れた日に公園に行ってみたら、きれいな色の落ち葉がいっっっっぱい!沢山の種類の木が植えてある公園だったので、子どもたちも嬉々として落ち葉を拾う、拾う、拾う…。
止めても無駄なので、折角ならと母もきれいな葉っぱを見つけて一緒に集めてみました。

家に帰ってその日の夜。まだ葉っぱが柔らかいうちに、画用紙にペタペタ貼って工作✂️
葉っぱドーーーン

ネット検索して3歳でもやりやすそうだった、ライオンとハリネズミの工作と、フリーフォーマット。

最初に顔が描いてあったり、こうやってみる?と誘導があるパターンは、仕上がりが可愛くて本人も満足度が高そう。
一方、フリーフォーマットのほうは、「きりんさんでしょ、とりさんでしょ、」と色々考えながら取り組んでいるようで、オンリーワンなものが出来上がって面白い😊

こちらは途中参戦の6歳児の作品。「ウサギの耳にする!」とうさぎを描いて耳をつけ、おもむろに余ってた葉っぱをチョキチョキ。オレンジの葉っぱと緑の葉っぱで、ニンジンができましたー👏🏻

この度は材料切れにて終了になってしまったけど、材料だけ渡してお任せアートのスタイルで、紅葉シーズンのうちにもう一ラウンドやってみようかなー。