向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

枕カバーでエコバッグ作った

畳みやすいエコバッグを枕カバーから作ってみました。

f:id:kusuwada:20210214124213j:plain:h400

保育園で、帰り支度を自分でするために"エコバッグ的なもの"を持ってきてください、とのこと。
脱いだ服や汚れた帽子・布団カバーなんかを入れるのかな?
特に大きさや素材の指定もないので、エコバックを買えば済むのだけど、積み布の消費チャンスを見逃すわけにはいかない…!しかもあまり手間がかからなさそうなアイテム。

薄くて軽い布、あまり重いもの入れないだろうから、強度は気にしない。長女の気に入りそうな可愛いやつ…。

life.kusuwada.com

あった!この時買ったシーツの布がまだたくさん余ってる。

life.kusuwada.com

これで長女のスモックの袖にも使ったけど、まだまだあるぞ。お揃い感も出てよいのでは。
この布、シーツ・掛け布団カバー・枕カバーの3点セットで届いたんだけど、枕カバーがまだ手つかずでした。ちょっと大きめになっちゃうけど、この枕カバーほぼそのまま使えるのでは?(ズボラ)

こんな工程。

f:id:kusuwada:20210214140047j:plain

取っ手を巻き込んで縫う準備をしているところ。

f:id:kusuwada:20210214124204j:plain:w400

完成🙌

f:id:kusuwada:20210214124225j:plain:h300 f:id:kusuwada:20210214124303j:plain:h300

大容量です。

f:id:kusuwada:20210214124236j:plain:h300 f:id:kusuwada:20210214124253j:plain:h300

枕カバーがもともとバイカラーだったので、バッグもバイカラーに。
鹿さんが隠れているのが好評。

f:id:kusuwada:20210214124314j:plain:h400

サイズ感。
大人のエコバッグに丁度いい大きさになりました。4歳児にはちょっと大きめだけど、布団カバーも入るし大は小を兼ねるってことで!

布団シーツって布の供給源としてはありなのでは…?
真面目に生地屋さんで買うと結構高いのと、薄くて軽い生地もそこそこ需要がある事に気づいた。シワにもなりにくいし。
大きなサイズの布が安く手に入るので、保育園グッズなど統一感をもたせたいものにも良いかも。
生地が丈夫ではないので何でも作れるわけじゃないけど、布団カバー系以外でも、パジャマ袋くらいなら全然使えそう。ここ2~3回の裁縫で、服やエコバッグ(※重いものは入れない)にも使えることがわかった。

今回使ったシーツはもうオンラインで見つけられなかったのだけど、

item.rakuten.co.jp

こんなのとか

item.rakuten.co.jp

キャラクターものも。

item.rakuten.co.jp

憧れのプリンセスも!
キャラクターものがこのお値段で買えるのは嬉しい。