畳みやすいエコバッグを枕カバーから作ってみました。
保育園で、帰り支度を自分でするために"エコバッグ的なもの"を持ってきてください、とのこと。
脱いだ服や汚れた帽子・布団カバーなんかを入れるのかな?
特に大きさや素材の指定もないので、エコバックを買えば済むのだけど、積み布の消費チャンスを見逃すわけにはいかない…!しかもあまり手間がかからなさそうなアイテム。
薄くて軽い布、あまり重いもの入れないだろうから、強度は気にしない。長女の気に入りそうな可愛いやつ…。
あった!この時買ったシーツの布がまだたくさん余ってる。
これで長女のスモックの袖にも使ったけど、まだまだあるぞ。お揃い感も出てよいのでは。
この布、シーツ・掛け布団カバー・枕カバーの3点セットで届いたんだけど、枕カバーがまだ手つかずでした。ちょっと大きめになっちゃうけど、この枕カバーほぼそのまま使えるのでは?(ズボラ)
こんな工程。
取っ手を巻き込んで縫う準備をしているところ。
完成🙌
大容量です。
枕カバーがもともとバイカラーだったので、バッグもバイカラーに。
鹿さんが隠れているのが好評。
サイズ感。
大人のエコバッグに丁度いい大きさになりました。4歳児にはちょっと大きめだけど、布団カバーも入るし大は小を兼ねるってことで!
布団シーツって布の供給源としてはありなのでは…?
真面目に生地屋さんで買うと結構高いのと、薄くて軽い生地もそこそこ需要がある事に気づいた。シワにもなりにくいし。
大きなサイズの布が安く手に入るので、保育園グッズなど統一感をもたせたいものにも良いかも。
生地が丈夫ではないので何でも作れるわけじゃないけど、布団カバー系以外でも、パジャマ袋くらいなら全然使えそう。ここ2~3回の裁縫で、服やエコバッグ(※重いものは入れない)にも使えることがわかった。
今回使ったシーツはもうオンラインで見つけられなかったのだけど、
こんなのとか
キャラクターものも。
憧れのプリンセスも!
キャラクターものがこのお値段で買えるのは嬉しい。