向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年買ってよかったもの

この記事は、2020年の Advent Calendar「今年買ってよかったもの」の23日目の記事です。 adventar.org 今年はWFH系がどうしても多くなるよね…。ということで、本記事もWFHネタがほとんどです。 ついでにはてなブログのお題にも乗ってみる。「#買って良かった…

Podcast聞き始めてTOEICのListeningで眠くなくなった話

今日は、今年やってよかったこと AdventCalendar 2020の14日目として、語学学習を少しずつ日常に取り入れていった話を書こうと思います。 いきなりサマリを書くと、Podcastで英語のニュースや業界の話題を聞くようになったのと、多分twitterでほぼ毎日140字…

赤ちゃん用シャカシャカタグを手作り 2個目

次女用に以前作ったこちらのシャカシャカタグ、 life.kusuwada.com 次女にはめちゃめちゃ好評で、1歳半になろうかという今も大好き。これを持っていれば注射の後もすぐ泣き止むし、お父さんの寝かしつけを全力拒否・泣き叫んでいても、これをもたせれば「し…

スモックとクッキング帽子をシーツの生地から手作りしてみた

年少さん長女、そろそろ保育園でクッキングをするので「スモック」「帽子」「マスク」「全部を入れる袋」を準備してくださいとのこと。 スモックはよく売ってるし想像がつくけど、はて、帽子とは? と、お知らせのお手紙に添えてある写真をよく見てみるも、…

Google Search Console の 所有者の確認 でもらったメタタグを再確認する

Google Search Console の 所有者の確認 で使用した HTMLタグ (メタタグ) を表示する方法。設定したものの手元に控えてなくて設定が飛んでしまったときなどに有効。 サーチコンソール どこ どこに 再表示 HTMLタグ 再確認

1歳児に指遊びの仕掛け付きキルトバッグを作ってみた

次女1歳4ヶ月。 姉のリュックを抱えて持ち去ったり、肩にかけたり頭からかぶろうとしたり。とにかくかばんが魅力的に見えている様子。 よっしゃ、カーチャン作ったるわ。この前ちょうど激安で可愛いキルトを手に入れたのよ! 更にこの前読んだ本 kusuwada.ha…

モンテッソーリ本を読んでみた

今回は、珍しく育児本と言われるジャンルの本を読んだので、それについて書いてみようと思う。 この4連休、どうせ子供とべったり過ごすならば、スキマ時間は昔買って積んである育児本でも読んでみるかと手にとったのがこれ。(実際はkindle版なので手にとっ…

ありものでレッスンバッグ作ってみた

長女がピアノとバイオリンを始めたので、レッスンバッグを作ってみました。 レッスン勢いで始めたら、すぐに楽譜を使うことになり、いざ持っていこうと思ったら鞄がない。 布もなんかたくさん余ってるし、「鞄がない?母ちゃん作ったるわ!!」と、はりきっ…

我が家の娘達とYoutube(動画コンテンツ)との付き合い方

まとめておきたくなったので、今日は「我が家の動画コンテンツとの付き合い方」を記してみようと思います。 今のところ、親も子も恩恵をしっかり享受しつつ付き合えている気がしているので、今後も継続したいなぁと。 ⚠️本記事では「テレビなんて見せるもん…

マチ付きポーチ…じゃなくてマチなしポーチになっちゃった

今朝、ちょっと早起きしたのでマチ付きポーチを作ってみました。 作り慣れてきたしと思って、あまり深く考えずフンフーンって作ってたら、最後のマチを作る部分で失敗。 マチ付きじゃなくて角が丸いポーチができましたー! 修復不可能だったので、このまま使…

乳児用帽子を作ってみた

次女の保育園帽子がそろそろ要りますよーとのことで、余った保育園グッズ用布と私の首元がよれてしまったTシャツで帽子を作ってみました。 表布が保育園グッズ用に買ったシーチング布、裏と後ろのピロピロ(日除け)をTシャツで。 作り方はこちらのサイトを…

100均手ぬぐいとアベノマスクで子供のマスク量産

今までマスク作る時は、一応それなりの気密性とつけ心地の良さ、洗濯への耐久性を考慮してたんですけど、ついに100均手ぬぐいを使うようになりました。 理由は、保育園に持っていったマスクが1枚もなくなったから!!!全部で8枚くらいあったはずなんですけ…

小さめサコッシュ作ってみた & podcast聞き始めた

家の中でポケットのない服を来ている時に、主に携帯を入れておくための小さめサコッシュを作りました。 なぜ2つ作ったかと言うと、欲しいと思ってすぐ勢いで黄色い方を作ってみたものの、なんと携帯がギリギリ入る大きさで出し入れしにくすぎた…。カーテンの…

100均のフェルトでサンドイッチ作ってみた

3最長女のワーク中、横に座ってワークを見ながらサンドイッチ作ってました! 前回、「幼児と家で過ごす時間にトライしてみたこと」というタイトルで、コロナにより登園自粛中の3歳時がずっと家にいる中でフェルトのおもちゃを作った話を書きました。 kusuwad…

保育園準備② お昼寝布団&毛布カバーセット

復職してしまいました!さらば育休、赤ちゃんとべったりラブラブな生活! 今回は(も)、保育園のお昼寝布団用カバーを作る時にアレコレあったのと考えたので、それも合わせて書いてみました。手作りってどうなん?とか、どうやったら安く作れる?とか、オーダ…

アクセサリーポーチを作ってみた

布も余ってるし、ふと思い立ってアクセサリーポーチ(ジュエリーポーチ)を作ってみました。デザインは、ネットで見つけた商品やハンドメイド作品例なんかを参考にして決めました。最終的な成果物はこちら! もうすぐ復職…! 在宅勤務がメインとは言え、出社…

保育園準備① 着替え袋 & 連絡帳のカルトナージュ

次女が来月から保育園に入れることになりました! 幸い、長女と同じ保育園で、入園案内もスムーズに。必要なもののリストが揃ったので、準備を始めています。 第一弾で作った物たち。同じ生地で作るとわかりやすくてよいということを長女の時に学んだので、…

つるし草花、草花のガーランドを作ってみた

先週は雨や曇りの日が多かったこともあり、いつもの公園ではなくてちょっとルートを変えてお散歩してみました。 お家で育ててる大きめの花の花びらが落ちているスポットが結構あったり、普段のルートでは見ない花や草が生えてたり。なかなか発見が多かったで…

桜の実のブレスレットと落ち花のハーバリウムもどき

昨日の公園での戦利品。桜の実は、地面に落ちてるとめっちゃキラキラして宝石みたい。見つけたときめっちゃテンション上がって、長女と夢中で探してた。せっかく集めたから、これらで何か作ったりしようと頑張った話はまだ今度…。 pic.twitter.com/mhW8RRkD5…

ヒナゲシのスタンプでレターセット作ってみた

先日やってみたヒナゲシのスタンプ kusuwada.hatenadiary.jp とても簡単で、娘も楽しそうにペッタンペッタンしていたので、カラーのスタンプ台を購入してちょっと豪華にしてみました。 カラーにすると、ぐっと可愛さアップ。 去年は押し花(雑草)で作ったレ…

0歳、3歳児にチューリップハットを作ってみた

暑い!夏だ! 日中の気温は30度を超えるところも出てきたなか、連日午前中に公園に繰り出す3歳姉に連れ回されている妹0歳…。 夏用の帽子がない! ネットでポチればよかったのですが、ちょうど使いたい布があったので、チューリップハットを作ってみました。 …

ひなげしのスタンプ

恒例のお散歩に行った時、道端にたくさん咲いていたヒナゲシが、ほとんど散ってしまっているのを発見しました。 去年は、よく花を押し花にして遊びました。これは今年もちょくちょく実施。娘もすっかり手慣れたもので、きれいな仕上がりになるかはさておき、…

魔法の棒を探しに行った日

最近は午前中、次女をベビーカーに乗せ、長女と家から徒歩15分ほどの小さな森によく遊びに行っています。朝イチででかけて、長女の寄り道に付き合いながら40分ほどかけて到着、森でちょうちょを追いかけたりして遊んで、小一時間で帰宅のスケジュール。 ある…

ティッシュの空き箱でかごを作ってみた

最近、3歳娘が折り紙にハマり、更にこの「紙風船」(娘とは、去年家で育てていたのでフウセンカズラと呼んでいる)が自分で作れるようになって嬉しいようで、延々とこれを生産してくれています。 テーブルの上にはもう乗り切らず、捨てると怒られるので、今…

たためるダンボールハウス作ってみた

うちの3歳児、自宅保育期間が1.5ヶ月を超え「ほいくえんの…せんせい…えーっとぉ…」ってなってきました。4月から新しいクラス・新しい先生だったのでそこはしょうがないとしても、去年1年間お世話になった先生の名前くらいは、ぱっと出てきて欲しかったな! …

牛乳パックでショートケーキ作ってみた

先日の雨の日、3歳半の長女と牛乳パックでケーキを作ってみました!作り方はこちらの動画を大体参考に。 最後のいちごの飾りは、長女が折り紙にハマっているのもあって、赤い小さめの折り紙でフウセンカズラ(紙風船)を作ってちょっと潰し気味にしてみまし…

おしゃれマスク作ってみた

小池さんのマスクに触発されたのと、今後外出するには布マスクがデフォルトになりそうだったので、おしゃれなマスクが欲しくなって作ってみました。 とは言え、家におしゃれマスクに向いてそうな生地もなく、家の近くの布やさんは閉鎖中。ネットで布を買って…

100均ガーゼフェイスタオルで、抱っこひものよだれカバーセットを作ってみた

エルゴの抱っこひも用に、よだれカバーのセットを作ってみました。肩紐につけるタイプと、首回りをぐるっとガードするタイプのセットです。材料費は100均で揃えて400円(税抜)!所要時間は1時間10分で、安くて早くてかわいい✨の3拍子揃ってる!ところでこのカ…

手作りマスクの素材を色々試して比べてみた

zコロナウィルスが話題になり始めてからほぼ2ヶ月が経とうとしていますが、まだまだ不織布マスク、手に入らないですね。増産するとのことでしたが、欲しい人も増えているからか、大人用のマスクの在庫があるところを3月中は一度も見ませんでした。 4月から…

幼児と家で過ごす時間にトライしてみたこと

休校、登園自粛中のお子さんをお持ちの皆さん!お疲れさまです!! 我が家は私が育休中のため、3歳長女がいつもの半分くらいの登園でした。0歳とだけの生活と比べると、何をしてても1分ももたずに「見てみて!」「一緒にやろ!」と言ってくる3歳児との生活は…