向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

乳児用帽子を作ってみた

次女の保育園帽子がそろそろ要りますよーとのことで、余った保育園グッズ用布と私の首元がよれてしまったTシャツで帽子を作ってみました。

f:id:kusuwada:20200810111803j:plain:w250 f:id:kusuwada:20200810112104j:plain:w250

表布が保育園グッズ用に買ったシーチング布、裏と後ろのピロピロ(日除け)をTシャツで。

作り方はこちらのサイトを参考にさせていただきました。

upacoto.com

接着芯はつばの部分だけにして、あとはフニャフニャにしてみた。

うちの子は測った見たら頭囲44cmだったので、ちょっと大きめに作ってみた…ら、だいぶ大きくなってしまったみたいでブカブカに。帳尻合わせに後ろにタックを入れて手縫いで仮止めしておきました。
これで大きくなってもここをほどけば被れるじゃろ、ガハハ。そしたら日除けも外してもう一度縫い付けないといけないんだけどね…😂

f:id:kusuwada:20200810112059j:plain:w300

ちなみに手にモザイクかけたのは、なんかシワシワだったからです…(悲)

型紙を大きくする際に適当にやってしまったのもあるけど、つばが今回とんがりすぎてしまったので、もしもう一回作るなら、つばをもう少し横に長くして可愛くしたい。コロンとした感じ。それか、テンガロンハットみたいな形にしたほうが失敗が少なそう。
今回作り直そうかと思ったけど、そんな気力は残ってなかった…。