向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

100均ハギレでペンケースを作ってみた

100均で見つけた和柄のハギレ一枚と諸々から、ペンケースを作ってみました。

姉(6歳)のペンケースはこれまた100均で買ったやつを使ってたんだけど、妹(3歳)もそろそろ自分の鉛筆を使いだし、筆箱が欲しいとのこと。
いつもねえねのペンケースからこっそり鉛筆を拝借して、時々潰し、折り、ねえねのペンケースに戻すという蛮行を繰り返していたので、これはいい機会。
時々消しゴムもこっそり出して、かじったり折ったりしてたしね…。

ということで、100均で買い集めていたハギレを見せ、好きな柄・色を二人に選んでもらいました。

材料(ペンケース1個分)

  • 100均ハギレ一枚(35cm×30cm)
  • 適当な裏布(100均手ぬぐい使いました)
  • 25cmファスナー
  • 接着芯

作り方

作り方はこちらの動画を参考にさせていただきました!簡単なのに裏もしっかり縫い込まれて、きれいな仕上がりになりました👍

www.youtube.com

作成途中。
ポーチはいくつか作ってきたけど、こんな形になったのは初めて。

完成!
裏地はグレーの100均手ぬぐいを使いましたが、もっと丈夫な生地でも良かったかなー。紺とか黒とか濃いめの色だと汚れも目立たないね。

これ、新品の長い鉛筆にキャップを付けても入るサイズなので、大人が小さいかばんに入れて持ち歩くには結構大きい。けど、まさに「新品の長い鉛筆にキャップを付ける」が沢山発生しているので、小さい子にはジャストなサイズでした。
あと色鉛筆も入れられる。これ重要。

同じ柄の自分のなにかポーチも欲しくなっちゃったので、自分用にもなにか作ろうかなー😊

ちなみに、25cmのファスナーってなかなか見つからなかったんだけど、この全長28cm、チャック部分が25cmのやつを使いました!

大人用のを作るなら、20cmで十分、なんなら15cmでもシャーペン・ペンしか入れないならOKな感じ。