向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

2020年買ってよかったもの

この記事は、2020年の Advent Calendar「今年買ってよかったもの」の23日目の記事です。

adventar.org

今年はWFH系がどうしても多くなるよね…。ということで、本記事もWFHネタがほとんどです。

ついでにはてなブログのお題にも乗ってみる。「#買って良かった2020

WFH関連

WFH(Work From Home、すなわち在宅勤務)、最初見たときはなんじゃこれ?と思いましたけど、すっかり今年定着しましたね。
もともと家でPCカタカタするタイプ で、家を建てたときにリビングに作業スペースを作っていたので、そこをアレンジして仕事スペースにしました。しかし仕事となると、ビデオ会議とか、鬼エクセル作業とか、一日中座りっぱなしとか、今までの空き時間に趣味でPCカタカタするのとは全然違うと1ヶ月で悟り、色々買い揃えました。

SLED CHAIR

せっかくだからちゃんとした椅子を、せっかくだから姿勢が良くなって、あわよくば腹筋も鍛えられるような椅子を!と欲張った結果、こちらの姿勢矯正チェアに落ち着きました。

item.rakuten.co.jp

これは1で、2もあります。

item.rakuten.co.jp

見た目が好みだったので1を買いましたが、2は座面もカバーが洗えたり、1より大人の高さに(ちょっとだけ)調整しやすいみたい。
「大人が使うには高すぎる(Highの方)」という評価が多く、覚悟はしていましたが、高い。一番低いモードにしてもかなり高いので、高さ70cmの机に20cmくらいの箱を置いて、その上にNPC置いて作業しています…。

姿勢はどうかと言うと、意識しないと背筋は伸びない。猫背でもぜんぜん使える。でも夫いわく「姿勢が良い時間が長い気がする」とのことなので、背もたれに持たれて作業するよりは良さそう。「姿勢をよくしよう」と意識して座り直すと、その姿勢を自然に維持しやすいとは感じる。

ちなみに腹筋には何の変化も見られません😭

ダウンライト

作業スペースを作っておいたはいいんだけど、電気のことはまるっきり考えていませんでした。秋頃になると夕方暗くなってしまうのと、リビングが基本暖色系のライトなので、思い切って作業スペースの上に白色のダウンライトを2つ設置しました。

市販のデスクライトを買って凌ぐかとも思ったんですが、置くためのスペースが勿体無いし、壁から生えるタイプもなかなか設置が難しそう。あと2人並んで作業できるように横長のスペースにしたので、ライト置くなら2つ必要。当面は在宅勤務続きそうだし、将来的にはここで子供達も勉強するかもしれないし、ということで思い切って工事してもらいました。

デスクライトを買うよりだいぶ高くついたけど、明るいし、邪魔にならないし、よかったよかった👍 折角賃貸を卒業したので、埋め込めるものは埋め込んじゃえ。

オイルヒーター

今年買った人は多いのでは。
床暖房をつけなかった我が家。部屋をあまり乾燥させずに暖められる暖房器具ということで、1~2年前くらいから夫が欲しいと言っていました。 でも暖まり始めるのが遅いこと、どうせ日中は誰もいないからつけっぱなしはもったいないよね、ということから買っていませんでした。

そう、今年はずーーーーっと私が家にいる。ということで買いました🙌 24時間つけっぱなしです。12月頭に買ったので、まだ電気代の請求が来ていません!!怖い!が、暖かい😊 他の階からヒーターのある階に来るとぜんぜん違う。まだ今年は加湿器を使っていないけど快適。

item.amazon.co.jp

これ。デロンギの10-13畳用を買いました。正確に言うとオイルヒーターではないのかな?なんかオイルヒーターより早くあたたまるらしい。
うちのリビングは18畳、更に吹き抜けなんだけど、十分暖かくなってくれてます。

着る毛布

本当は着るこたつが欲しかった。いや、着れなくてもいいからこたつが欲しかった…。けどずっとこたつに入っているわけにはいかないし、適度に家事も育児もこなさねばならんので多少動きやすくて暖かいもの。ということで「着る毛布」というジャンルを知り、買ってみました。

item.rakuten.co.jp

これ、12/23時点でもうパウダーピンクしか残ってない…!

item.rakuten.co.jp

こっちだとゼブラ柄もある。

他にも「着る毛布」で検索するとたくさん出てくるんだけど、これがダントツで可愛いなーと思って。服の素材との組み合わせもあると思うけど、全然静電気来ないし、モフモフだけどツルツルでめっちゃ気持ちいい!これ着てソファーに座ってると、子供達が寄ってきてくれる…😍

レギュラーにしようかショートにしようか悩んだんだけど、気に入った柄がショートしかなかったのでショートに。結果、身長160cmでほぼ足首まであるので十分だった。むしろレギュラーだったら引きずって歩いてたかもしれない…。

ルーター

某B○ffal○社の、だいぶ前に買ったルーターを使ってたんですけど、月に4~5回音信不通になって電源Off/Onという原始的な復旧をやってたんです。在宅勤務になってから、ミーティング中に切れてしまったりすることもあり、安定してるのに買い替えたいなーと。そもそも一度完全に繋がらなくなって電源アダプタだけ変えたら直ったという過去もあり、信頼度がだいぶ低かった。
また、夫が週に1~2日ほどの在宅勤務の日は、ルーターの無い階の防音室で仕事しており、そこは電波がだいぶ弱くなって困るという訴えが。ドアをあけっぱなしにして作業するので対処していましたが、冬になってくると寒い。
ここはメッシュ機能のルーターを買うっきゃ!と げんまい氏 にオススメしていただいた

item.amazon.co.jp

これを買いました!!!!

Google本家で買うほうが、セールとかやってて安いことも。

store.google.com

まだ買ってから1ヶ月くらいしか経っていませんが、子機を防音室に設置しているおかげか、防音室でも快適に使えています。まだ一度も接続が切れていない。なにより設定が楽ちんすぎて!QRコード読み込むだけで、スマホからポチポチ設定可能。更にGoogle Homeまで使えるようになる。長女が大喜びで「おっけーぐーぐる!」って言ってます。

Wifiが安定したのはとても嬉しくて、今まで使ってたやつの8倍くらいお金出した甲斐があったなと思っているんだけど、もう一つ大きく嬉しかったのが、パスワードが自分で設定できること。覚えやすく推測されにくい長いフレーズを設定できるので、ゲーム機とかテレビとかFireStickとか、入力が貧弱な機器でのWifi設定で「あーパスワードまた間違えたー」ってなる頻度が減って本当に良い。

育児

Fire TV Stick 4K

Amazonのブラックフライデーでついに買ってしまった!!!

item.amazon.co.jp

40%オフくらい?で¥4280で買えた!
最近Youtubeのお世話になりっぱなしなので、サッと立ち上がって操作がシンプルなのがいいなと思って。今まではPS4で見てたんだけど、立ち上げて、テレビを選択、Youtube選択、と手順と待ち時間が多かった。帰宅してからYoutubeつけてご飯を作る流れにしてるんだけど、なかなか立ち上がらないもんで御飯作りにすぐ取りかかれなくてちょっとストレスだったのが見事に解消された。

Youtubeとの付き合いについてはこちら。

life.kusuwada.com

将来的にはDisney+あたりは契約しようかなーと思っているので、対応していて嬉しい😁

ワークブック

4歳長女の登園自粛期間中に、ワークブックを買い込みました。
めいろ、ぬりえ、かず、ひらがな、etc...

その中で良かったのは、くもんのシリーズ。

item.amazon.co.jp

100均のワークブックも試したけど、食いつきと子供のやる気が全然違う。ぜんっぜん違う。紙の質感か、フルカラーだからか、ごほうびシールのおかげか…🤔 100均と中身そんなに変わらないでしょと思ってたけど、確かに違うものを感じるらしい。

他、図鑑を買ったりしてみたものの、長女は今の所そんなに興味を示していない。 次女はめくれるパーツを引きちぎるという意味では興味津々だ。

item.amazon.co.jp

どうぶつ・むし・きょうりゅう・しょくぶつ、を買ってみたのだけども、長女は意外にも「むし」(本物は怖くて好きではない)に一番興味を示すなど、親にも推測できないことは多いと思い知らされた。

家事

ブレンダー

item.amazon.co.jp

ミキサー壊れたから買ってみた。
ボウルや鍋にそのまま突っ込んでガーッと混ぜるとポタージュが出来る。素晴らしい!何よりほとんど食洗機で洗えるところが良すぎる。

すべてのアタッチメントはサッと取り外せて、食器洗い機※でも水洗いでも洗えます。 ※本体、接続部、ふたを除く

最初にガーッとするときは「飛び散るでしょ?いや絶対飛び散るでしょ?」とハラハラしていたんだけど、飛び散らなかった!蓋をしていないのに飛び散らなかった!!!!びっくり!

番外編

失敗した。買ってよかったものを教えて下さい系。

プリンタ

1年1ヶ月で壊れた。ちょうど保証切れたところ😭
基盤系がやられたらしく、買い替えしか無いらしい。
誰か壊れない丈夫なプリンタ紹介して下さい…。

※持たないという選択肢もありだけど、ぬりえを印刷したりコピーしたり、身分証明書をコピーしたりと、意外とプリンタを使う機会がある。

炊飯器

夫の一目惚れにより、高くてかっこいいV○rmicularの買ったけど、今まで使ってた安くても「ツルン」とご飯が取れるヤツのほうが嬉しいな…。なんかよくこびりつくんだよね…。お手入れの問題かな?炊きたてもそんなに感動するほどは美味しいわけではない気がする。

これについては、他の「買ってよかったもの」記事で炊飯器取り上げていらっしゃる方がいたので参考にさせていただく。けど、これ高かったからなぁ…。壊れるまではこれを使うかなぁ…。

去年の記事はこちら

life.kusuwada.com