向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

スモックとクッキング帽子をシーツの生地から手作りしてみた

年少さん長女、そろそろ保育園でクッキングをするので「スモック」「帽子」「マスク」「全部を入れる袋」を準備してくださいとのこと。

スモックはよく売ってるし想像がつくけど、はて、帽子とは?
と、お知らせのお手紙に添えてある写真をよく見てみるも、白黒のおそらくスピード重視印刷なのでよくわからない。

スモックは

  • 前開きではなく被って使うもの
  • 年長さんまで使うので少し大きめ
  • 長袖

帽子は

  • 髪の毛もすっぽり入るタイプ

とのこと。
帽子は三角巾では駄目なことはわかったものの、どんな形のだ?とインターネットを検索しまくった&保育園のお知らせを凝視した結果、シャワーキャップみたいな形じゃろうと言うことに。

買おうか作ろうか迷ったのですが、期日が11月までで余裕があったのと、長女と次女のお昼寝布団用カバーを作ったときの生地がまだ少し余ってたので、作ってみることにしました。

余り布は、26cm×3mくらいの細長〜〜〜い白のシーチング生地と、ピンクの薄いブロードっぽい生地(ポリエステル100%だった。安いのにしたからな…)が少々。

シーチングの方はこれ。小池都知事のマスク素材に使われてて一時期話題になったやつ!(コロナよりだいぶ前に、シーツカバー用にたくさん買ってた!)

item.rakuten.co.jp

ウーン、26cm幅の生地でなんとかなるんか?継ぎ接ぎだらけのみすぼらしい感じになるのは避けたい。けど、保育園グッズをたくさん作ったこの布を使い切りたい…。

検討の結果、よく汚しそうな身頃はシーチング生地、袖はブロード生地にすることに。(白のシーチングは汚れは目立つが下の服まで浸透しにくそう)
前開きNGなのでボタンはつけないけど、26cm幅の生地を左右合わせて一枚の身頃にするのはどうだろう。隠しボタンのシャツみたいな感じのデザインになって、それはそれでありなんじゃない?とポジティブに考えることにしてみた。
よし、まずは型を作って生地が足りるか考えてみよう。

親切なことに保育園に型紙の用意があるとのこと。喜んでお借りしてきました。なんと1999年発行。20年モノ!すごい!
スモックの分しか入っていなかったので、期待していた帽子はよくわからんままだったけど、帽子はなんとかなるじゃろうということでまずはスモックの型取り。

しかし、スモックって裾広がりな形が一般的なので、型紙通り作ろうとすると裾のほうの幅がどう考えても8cmずつくらい足りない…。34cm幅あればちょうどよかったんだけど。型を引いてみた所、その裾の広がりを無視してちょうど3m使い切るくらい。脇に足せそうな布は余らない。
年長さんまで使うからあまり小さくしたくないけど、うちの子小柄&痩せ型だからなんとかなるか?入らなくなったら脇を開いて布を足そう。よしそうしよう。

ということで、型紙よりかなり細身の、寸胴型のデザインになるのを覚悟で布を裁断しました。

左と右(幅26cmずつ)をつなぎ合わせたら、それっぽい身頃になりました👍
あとは、布がちょっとしか余らなかったのでポケットは一つ。袖用の生地を切って、裾のゴムを入れて、身頃に縫い付けて。

作り方は基本的にこちらを参考にさせていただきました。

スモック(女の子)の手作りレシピ・無料型紙 | 手芸用品のパンドラハウス

おっと、ここで首周りにバイアステープをぐるりと回すらしい。その中にゴムを通すんだって。
バイアステープは持ってなかったんだけど、せっかくなのでピンクの方の生地で作ることに。

f:id:kusuwada:20201021172422j:plain:h300

本当は見えないようにつけるんだけど、せっかく共布でバイアス作ったので、ちらっと見えるように変更。
これを首周りにぐるっと回して、ゴムを入れて。
ヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧ なかなかかわいくなってきたぞ!

ところでピンクの布が結構余ってる。娘は「ピンクが良い!」と言っていたので、もうちょっとピンク要素を足してあげたい。せっかく手作りなので、何か個性を…
フリルだ!裾にフリルを付けると可愛いに違いない!

ということで、作ってみました。初フリル。

f:id:kusuwada:20201021172501j:plain:h300

作り方は色んなサイトを参考にさせていただいたのですが、下のサイトがボリューム感を考えるのに良かったです。

【おさいほう】ギャザーのよせ方

今回は超薄手の生地だったのもあって、つけたい部分の2.0倍の長さの生地を使いました。仕上がりを見た感じ、1.8倍でも良かったかな。どれだけフリフリさせたいかと、生地の厚みによって変えるらしい。

これを裾に縫い付けて、適当に端の処理をしたら完成🙌!

f:id:kusuwada:20201022063733j:plain:h400

裾が広がっていないのでスモック感が薄いけど、私のパーカーと同じくらいの胴回りはあるので年長さんでも着られるはず!ササッと着れるかどうかは不明。
デザイン的にも長女に気に入っていただけそう!

よし、次は帽子だ!

www.youtube.com

こちらの動画がめっちゃ作りやすかった!コンパスいらず。15cm×15cmの紙があればササッと型紙が作れます。ちなみに15×15は一般的な幼児用折り紙のサイズなので、今回は折り紙を型紙にしました👍

この動画の作り方だと、ドーナツ型のゴムを通す方の生地を2枚重ねて、その中にゴムを通すようにしています。が、さっき作ったピンクの共布バイアスが余っているのと、生地節約のため、丸型一枚、ドーナツ型一枚、ゴムはバイアスを縫い付けてそこに通す作り方に変更しました。
型を切り取って、ドーナツ型の内縁にバイアステープを縫い付けてゴムを通し、丸形の記事と中表に重ねて周りをぐるっと縫うだけ、その後ジグザグミシンでもう一度外側を一周グルッとすれば、端の処理も完了。めちゃ簡単にできた!

f:id:kusuwada:20201021172509j:plain:w300

今回は事前に娘に「作るよー!」と宣言していたのと、どんなのが良いかヒアリングしていたので、とても楽しみしていてくれた様子。
お見せするとすぐに着てみてくれました!

着衣画像

f:id:kusuwada:20201022063806j:plain:h400

今の時点ではだいぶ大きめ。年長さんでこれがどこまでピッタリ(orパツパツ)になるのか…?
ピンクの布も、フリルも、ポケットもお気に召してくれた様子。
帽子は本当は髪の毛全部入れないといけないんだけど、自分で髪の毛を入れてかぶるのは難しいね。

横画像

f:id:kusuwada:20201022063821j:plain:h400

そこそこ胴回りもゆとりがあるように感じる。冬場は中にもこもこ着るから、やっぱり大きめにしないと着にくいんだろうな、と再認識。きつくなってきたら改造しよう。

この日は、お風呂に入る前に着て、お風呂から上がった後にも着て、次の日起きたらまた着て、とたくさん着て(着たがって)くれました。作者冥利に尽きます…🙏
これで思う存分クッキングしてきてくれい!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶