向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

赤ちゃん用シャカシャカタグを手作り 2個目

次女用に以前作ったこちらのシャカシャカタグ、

life.kusuwada.com

次女にはめちゃめちゃ好評で、1歳半になろうかという今も大好き。これを持っていれば注射の後もすぐ泣き止むし、お父さんの寝かしつけを全力拒否・泣き叫んでいても、これをもたせれば「しゃーないな」という感じで寝に入る。ライナスのブランケット状態。

これは是非広めねば!と思うも、友人の出産祝いとかに贈るにはちょっと裁縫の腕に自信がなく、minneとかで買った綺麗なやつを送っていたのでした。 (シャカシャカタグ、カシャカシャタグ、シャカシャカクロス、タグ付きタオルなどいろんな名前で売られてます!)

が!

今回、いつも裁縫褒めてくれる友人に赤ちゃんが誕生したので、意を決して作った!

f:id:kusuwada:20201203071046j:plain:w400

赤ちゃん男の子なんだけど、リボンも布もピンクっぽいのばっかりだったので、全力で中性的な仕上がりになるよう努力した。

布選び、楽しい…!

朝5時に起きて、完成したのが6時半。
家中ひっくり返してタグになりそうな紐の捜索、布選び、タグ選び、の時間も込みなので、ミシンの時間は20分くらいじゃないかな…。

ちなみに、布の中にはビニール袋(服とか入ってたやつ)が挟んであり、握るとシャカシャカ音がします。
本来、このピロピロ出てるタグをしゃぶって楽しむものなんだけど(赤ちゃんは大体タグが大好き)、次女はしゃぶる時期にはあまり興味を示さず。ヒットしなかったなーと思ってたら、お座りする時期くらいからタグに指を通す楽しみを見出したみたい。
静かに見守っていると、指をタグに通しては出し、通しては出し、を繰り返して、めっちゃ集中して楽しんでおります。
今では、これに指を通すと落ち着くらしく、眠いときとか泣いてる時に渡すと効果絶大。どういう使われ方をするかは未知数だ。

友人の赤ちゃんも、気に入ってくれるといいなぁ…!

そして次女のやつも、もうボロボロ…。なので同じやつを作ってあげようかな。(…でもライナスのブランケットは新しくしちゃ駄目なんだよね。ボロボロでも使い馴染んだのが良いんだよねー。)

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp