向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

Google Search Console の 所有者の確認 でもらったメタタグを再確認する

最近、はてなブログに課金を始めたので、折角ならばと独自ドメイン取得・設定みたいなのをやってみています。
今回は、Google Search Consoleの設定で詰まったのでその話。
Google Search Console、最近UIがガラ変したみたいで戸惑ってる方も多いみたいですね。

私が困ったのは、移行元の所有者確認と、移行先の所有者確認、両方ともはてブの

設定 > 詳細設定 > 解析ツール > Google Search Console(旧 Google ウェブマスター ツール)

のフォームに設定して確認を行ってしまったことで、旧ドメインのメタタグが新で上書きされ、消えてしまったことでした。

別件(サイトのアドレス変更)がうまくいかず色々試してるうちに、「メタタグは消さないでください」とあったので、旧ドメイン用のメタタグも埋めたままにしておいたほうが良かったのか!と気づいた次第です。

ちなみにサイトのアドレス変更ができない件は、旧ドメインのタグを追加しても解決しませんでした。下記のスレッドで質問が出ていますが、2020/10/17現在も解決していないようです。

はてなブログのPro移行に伴う独自ドメイン取得後の301リダイレクトとSearch Consoleのアドレス変更について - Search Console Community

できてる人もいるので、はてブのアドレス変更をやった人が100%この減少になるというわけではないんですね。日頃の行いかな?(違

設定 > 詳細設定 > 検索エンジン最適化 > headに要素を追加

に新旧ドメイン用のメタタグ両方を記載しておけば良いところまでは判明したのですが、特に既に上書きして削除してしまっている旧ドメイン用のメタタグを、どこで確認できるかがわからず右往左往した話です。
※ちゃんと設定した時にどこかにメモで残しておけばよかったんですけどね…

状況理解

新しいUIの方のGoogle Search Consoleです。

設定 > 所有者の確認

f:id:kusuwada:20201017060856p:plain

所有者の確認に進むと、

f:id:kusuwada:20201017060900p:plain

確認済みの所有者である旨が表示されます。
HTMLタグ を使って確認したので、そこにチェックが付いています。

よく見てください。
右に展開マークがありません。
文字やboxからも、詳細を確認する画面へのlinkもありません。どんなタグを指定したかが確認できない!困った!

サーチコンソール どこ どこに 再表示 HTMLタグ 再確認
みたいなワードで調べれば良さそうだったことに、記事をアップしてから気づきました。

確認済みの HTMLタグ 確認方法

Google Search Consoleの

設定 > ユーザーと権限

f:id:kusuwada:20201017060922p:plain

の画面に飛び、右の3点アイコンを押すと、「プロパティ所有者の確認」へのリンクが現れます。
これが旧UIへのリンクになっており、これを押すと旧UIの設定画面に飛びます。

f:id:kusuwada:20201017060938p:plain

一番上に出てくる 「メタタグ」 の 「詳細」 を展開すると、無事今確認に使われているはずのメタタグが確認できました🙌

新UIでもすぐに確認できるといいですねー!