向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

パーティーのばら撒き用に、布小物をたくさん作ってみた

とうとう一年間のイギリス生活もほぼ終わり。
長女はイギリスで誕生日パーティーを開いてみたかったようなのですが、残念ながら彼女の誕生日は9月。前回はスクールが始まった頃で、お誕生日会に呼べるようなお友達もおらず、次の誕生日は帰国後。
お友達のバースデーパーティーに参加するたびにめちゃめちゃ楽しく、自分のが開催できないことをとても残念がっていたので、代わりに"Farewell Party(送別会)"というのを登校最終日にやってみることにしました。

パーティーの内容自体はまた後日記しておきたいと思うのですが、今回はパーティーの帰りに参加者に配る「パーティーバッグ」について。
バースデーパーティーに参加すると小さい紙袋に小物(おもちゃや文房具)とお菓子が入った袋をもらいます。
7cmくらいの魔法のステッキ、これまた7cmくらいの鉛筆やクレヨン、兵隊のフィギュア消しゴムや100均で売ってそうな小さなゲームなどなど。子どもたちにとっては宝箱です。
個人的によく覚えているのは、ヘビ好きの男子のパーティーでもらった小さいニョロっとしたヘビのおもちゃ。こういうの。

パーティーにテーマがあると印象に残りますね🐍

今回は日本に帰国する長女の送別会なので、テーマは長女と相談して「日本」&「長女」。パーティーバッグには、長女がよくスクールにつけて行っていた、くるみボタンのヘアゴムを「長女ちゃん変身セット」として入れることにしました。女子限定、かつ日本から持ってきていたくるみボタン作成キットの数しか出来ないけど、まぁなんとかなるでしょう。

…と思っていたら、なんとクラスの大半の子供が参加してくれることに。仲良しの女の子友達数人かと思っていたのにこれは嬉しい誤算。慌てて男子用の布小物を頭を捻って考えます。

💡💡💡

蝶ネクタイや!!!
作り方をググってみると「蝶ネクタイ はぎれ 作り方」とかで検索してるのに、布が24cm×20cm必要とかもうそれハギレじゃないですやん!っていう作り方が沢山ヒット。困った。そんなに布余ってない。
見つけた中で一番ハギレ感があった作り方がこちら。10cm×10cmと、3cm×5cmの布があればOK。

nuinavi.com

ありがとう!君を探してた!
ということで、50cm×50cmの100均で買ったハギレから、12個の蝶ネクタイが出来ました👍

蝶ネクタイを作り終えたところで、くるみボタンのヘアゴムにゴムを付けていく作業開始。
ゴムの色をどうするか悩んでたのですが、切って使う長ーいゴムを売っているお店になかなか出会えず。黒〜茶色〜ゴールドのヘアゴムが束になって売っているやつを見かけたので、お友達たちの髪の色に合わせてゴムを付けてみました。こうやって確認しながら作業してみると、本当にいろんな人種のお友達がいる。

で、ハタと気づいたのがアフロヘアで普段ドレッドヘアにしている女の子のお友達たち。普段はビーズとか毛糸巻いたりしてオシャレにしてるけど、ヘアゴムつけられなくない!?(ドレッドにすると短くて結べない)
ということで、その子達にも蝶ネクタイのレシピでリボンを贈ることに。

完成!
他にも小物を色々入れる予定ですが、その話はまた別の機会に(。 >艸<)

ちなみに今回使った布は、女の子用も男の子用も日本で買ってきた100均のカットクロスでした。一枚からこんなに色々出来たよ!

更にちょびっと余った布は、このときのマフラーを通す箇所に使いました。

life.kusuwada.com

リバティ柄・細かい柄は小物を作るのにピッタリ。上記のマフラーも、このリバティの止め布が付いてる方を姉妹で取り合ってました😂