向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

小さめサコッシュ作ってみた & podcast聞き始めた

家の中でポケットのない服を来ている時に、主に携帯を入れておくための小さめサコッシュを作りました。

f:id:kusuwada:20200721060825j:plain:w250 f:id:kusuwada:20200721060823j:plain:w250

なぜ2つ作ったかと言うと、欲しいと思ってすぐ勢いで黄色い方を作ってみたものの、なんと携帯がギリギリ入る大きさで出し入れしにくすぎた…。カーテンのサンプル布を使ったんだけど、ちょっと大きさ足りなかった。出し入れするために余裕って大事。

今回は2つとも中を派手め柄にしてみました。

f:id:kusuwada:20200721060844j:plain:w250 f:id:kusuwada:20200721060831j:plain:w250

こういうの初めてやってみたんだけど、ファスナー開けた時にちょっと華やかな気分になって良い!

白×ピンクの方の材料は、大きなカバンを作ったときの端切れの厚め帆布と、めっちゃ安売りしてたハギレ布、そのハギレ布シリーズの更に端切れ、100均のファスナー。

黄色の方の材料は、表布も裏布もカーテンのサンプル。表布はロールアップカーテンなのでちょっと固め。あとはハギレ布と100均のファスナー、100均の紐(ループ止め)。

f:id:kusuwada:20200721060851j:plain:w250 f:id:kusuwada:20200721060900j:plain:w250

肩紐は、お土産に買った肩掛け財布の紐を流用。子供にお財布あげたので、肩紐が要らなくなって余ってたやつ。 白い方のフラミンゴワッペンだけ新しく買いました!

あり物のハギレ布やパーツでサクッと作れてよかった。

携帯入れがなんで欲しくなったかという話

復職してみて、やっぱり自分の時間が大幅に減って、なんとか効率よく時間を使えないものかと考えてみたんです。(n回目)

長女だけのときと違って、次女が増えて、子供それぞれと丁寧に接する時間も激減。あまりちゃんと見てあげられてないなー、と感じていたので、子供といる時はなるべく子供と関わる方針で。(と言っても大半は家事しながらだけど…)

その中で見つけたスキマ時間。「洗濯物を仕分けて洗濯機に入れる」「顔を洗う」「歯を磨く」「着替える」「洗濯物を干す」。合わせたら20分くらい。最初の4つは子供たちを起こす前(夫もたいてい一緒に寝てる)。洗濯物干してる時は、我が家ではリビングと洗面所の階が違うこともあって、夫がメインで朝食作ったり食べさせたりしながら子供を見ています。そう、私は一人。フリータイム🙌!
とは言え朝の忙しい時間。手を動かしつつ何かできないかな?と考えてpodcastを聞き始めることにしました。

話の切り替えや音量操作ができるように携帯を携帯(←)しておきたいけど、部屋着や寝間着はポケットがない事が多い。困った。ということで、今回の小さめサコッシュを作って、家事している間は常にぶら下げておくようにしました。耳はワイヤレスイヤホンを片耳で。歯磨きや着替えくらいなら外さなくても大丈夫。

こんなのとか

item.amazon.co.jp

こんなのとか

item.amazon.co.jp

podcastの内容は、ニュースを見る時間もあまりない & 英語学習したい & セキュリティ系の面白そうなpodcastがある ということで、これらをカバーして叶えてくれる下記のラインナップ。

他にもtech系podcastとかいくらでも候補はありそうだったけど、まずは楽しく続けられそうな、自分の興味のある範囲から。

今の所とても良くて、結構続いてます。「自分の好きなこと何もできないじゃん!!」となる頻度も下がった気がする。

やってみると他にも聞けるスキマ時間がちょいちょいあって、送り迎えの道中や、夫が夜の育児の部にいる日は洗濯物を取り込んで畳んでいる時間とか。あとは一人で裁縫をしている時間も実は無心のことが多いので、聞きながらやると丁度いい。

寝かしつけの時間はどうしようか悩んだんだけど、一度やってみると結構良かった。最近では長女はすぐにパタリと寝てしまうか布団をエンドレスでゴロゴロしており、母はもっぱら頭突したり噛み付いたりしてくる(遊んでいるつもりらしい)次女の対応に追われているのですが、いずれにせよ、長女を起こさないように黙ってひたすら定位置に戻す作業をしているだけなので、割と相性は良かった。
寝かしつけタイムは今後、子供の成長に合わせて様子を見ていこうと思う。ちなみに、いつも私もそのまま一緒に寝てしまうので、次女が落ちたイヤホン食べないようにしなきゃなーというところが大きな課題。

そんな感じで、一日のうちに30分~1時間くらいpodcastの時間を作れています。自分の時間がなかなか取れなくて何もできない!と言う場合は、もしかしたらpodcast、結構相性がいいかもしれません。