向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

アクセサリーポーチを作ってみた

布も余ってるし、ふと思い立ってアクセサリーポーチ(ジュエリーポーチ)を作ってみました。デザインは、ネットで見つけた商品やハンドメイド作品例なんかを参考にして決めました。最終的な成果物はこちら!

f:id:kusuwada:20200629124342j:plain

もうすぐ復職…! 在宅勤務がメインとは言え、出社する日もあるし、徐々に増えていきそうな予感。
ということで6月は気合を入れて、サボっていたお化粧、ヘアセット、アクセサリを付ける、というのを毎日意識してやってみました。化粧ってやっぱり時間かかる💦手抜きしてる方だと思うんだけどな…。

そのなかで気づいたこと。
アクセサリは長女出産後からはほとんど付けてなかったので気づいてなかったのですが、子供とアクセサリは相性が良くない!

  • 抱っこひもから手を伸ばして引っ張りたくなる長めのイヤリング
  • 抱っこひもから丁度いいところにしゃぶりたくなるネックレス
  • 抱っこするたびに赤ちゃんの肌に引っかかって傷つけそうになる、石付きリング
  • 引っかかってしょうがないブレスレット
  • 子供乗せ電動自転車で爆走すると、飛んでいきそうになる大ぶりイヤリング

でも気持ちの切り替えにも、アクセサリは付けたいなー…。

ということで、持ち運び用のアクセサリポーチを作ってみることにしました💍
行きの電車を待ってる間にささっと取り出して付けて、帰りの電車待ちにさっと外して収納。うん、そうしよう!

ネットで調べてみると、そんな感じの商品がいくつか見つかりました。よさそう!

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

item.amazon.co.jp

今回は

  • イヤリング (私はピアスホール無いので、イヤリングがメイン)
  • リング
  • ネックレス
  • ブレスレット / バングル

上記が収納できること、イアリングが持ち運びの際に壊れてしまわないこと、裁縫初心者にも作れるくらいかんたんなこと、を意識してデザインを考えました。あとはあり物のパーツで作れること。

イヤリングはネジ式・蝶バネ式・樹脂ノンホールピアスなどいろんな形があるので、なんでも入るようにポケットに入れることに。ネックレス・ブレスレットはパッチンとバネホックで止めるようにしてるのが多かったけど、作るのが大変そうだったのでただのループに通して使うように。メインの布は、裏地にしっかりした帆布、表地は接着綿でふかふかにしてアクセサリが傷つかないようにしました。

大体のパーツ。

f:id:kusuwada:20200629125243j:plain:w400

ボタンは直前になって変更したので違うのが写ってます。あとリング用のパーツが写っていませんが、裏地の帆布の切れ端+金色の小さめバネホック(←なんか家にあったので)
完成品は、折りたたんだ状態で 11cm × 8cm。ファスナーは市販の10cmのを使いました。

f:id:kusuwada:20200629130015j:plain:w300 f:id:kusuwada:20200629130014j:plain:w300 f:id:kusuwada:20200629130033j:plain:w300

ちっちゃいもの、分厚いものを縫うのはやっぱり難しくて、手作り感丸出しな感じになっちゃいましたが、使えそうなものができたので満足!!!!
ちなみに、ミシン針を一本折りました…。

この前作ったしじみ巾着とお揃いで、かばんにいつも入れておくことになりそう!\(*ˊᗜˋ*)/

f:id:kusuwada:20200629130357j:plain:w400

今回の反省

  • 接着綿はのりしろ部分は要らなかったかな。分厚くなりすぎて縫うのが大変
  • 厚手の帆布は返し口を広ーく取らないとひっくり返せない
  • 厚手のもの、何重にも布を重ねた所を縫うときは、ちゃんと針と糸を変える!

というか、打楽器運搬用の袋を作った厚手の帆布を小物入れに使うのはやめたほうが良かった😅
帆布はかっこよくて気に入ってるので、もう少し薄手のがあれば一番良かったかな。

そして、結構手間隙かかったので、2,000円前後できれいな既製品が買えるなら安いもんだなー…。いやいや、作りたくて作ったのでね!それは言わないお約束…!