向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

子供用抱っこひもとシャカシャカタグ作ってみた

作ってみたシリーズ。裁縫熱がまだ冷めないので、こんなの作ってみました。

  • 上: シャカシャカタグ
  • 下: 子ども用抱っこひも(ドールキャリア)

f:id:kusuwada:20190822140232j:plain

おまけで自分用のも。

  • クリップ入れ

f:id:kusuwada:20190822140310j:plain

子供用抱っこひも

次女が生まれ、お母さんのマネが大好きな長女は、とにかくお人形を抱っこしたがります。保育園でもポポちゃん人形というののお世話が大好きな上、お人形を抱っこするための抱っこひも(おんぶ紐)もあるらしい。
お出かけする時も「おんぶひもで、まめちゃん(お気に入りの犬のぬいぐるみ)」抱っこしていく!」と主張されるのですが、我が家には本物の抱っこひもしか無い…。

ということで、作ってみました。今回も材料は100均手ぬぐいがメイン。家にあった余り布などを使って、ほぼあり物で作れました。

  • 100均の手ぬぐい1枚 (レモン柄にしました)
  • 裏地用の布 適量 (白地にしました)
  • キルト芯 (が無かったので、本物のキルト布)
  • かばん用テープ
  • Dカン4つ

作り方は下記の動画を参考にさせていただきました。詳細な材料・作り方は動画を参照してください。※私はポケットはつけませんでした。

www.youtube.com

裏はこんな感じ(右)。結構本格的!!

f:id:kusuwada:20190822141357j:plain

装着イメージ。もうすぐ3歳の痩せがた娘。

f:id:kusuwada:20190823093038j:plain:w300f:id:kusuwada:20190823093044j:plain:w300

シャカシャカタグ

ベビーのおもちゃとして流行ってきてる(と思う)シャカシャカタグ。ベビーはシャカシャカする音とタグが大好き!ということで、この2つを組み合わせたおもちゃです。(上の写真左)

私は自分の子には使ったことなかったんですけど、友人の出産祝いに何度か買って贈っていました。友人の1人からは、赤ちゃんが気に入りすぎてボロボロになったとの報告が。そんないいものなのか!今回、上の抱っこひものついでに次女にもなにか作ってあげようと思い、余り布で作ってみました。

材料はこちら!

f:id:kusuwada:20190822141656j:plain

  • 100均手ぬぐい (抱っこひもで余ったやつ)
  • おしりふきの袋
  • なんやかんやでとっておいたリボン
  • なんか作ったときに余った紐・レース

作り方は簡単&適当なので特になし。家にあった ゴミ あまり物で作ったにしては、可愛いのが出来ました(〃❛ᴗ❛〃) 

クリップ入れ

裁縫ブームが再来していくつか縫ってみたところ、めっちゃ思ったのが「クリップ超便利!ほしい!!」でした。
仮止めと言えば、しつけ糸で仮縫いするか、まち針で止めると学校で教わったきりでしたが、最近YouTubeの動画や裁縫サイトを見ると、クリップで止めてミシンで本縫いするのが流行ってるっぽい。

早速これまた100均でクリップを買ってきて使ってみると、ホント便利!!!時短!まち針で止めるのと比べても布がヨレなくていい!
このクリップたちを入れる袋も欲しくなったので、今回作ってみました。ついでばっかりです。

  • 表地
  • 裏地
  • ファスナー

こんだけ。作り方は色んなサイトで紹介されてる一番簡単なやつです。

今回のハイライトは、表地にカーテンのサンプル布を使ったことです。家のカーテンをオンラインで買ったんですけど、その時サンプルとして何種類かサンプル布をもらっていました。気に入った柄ばかりだったので、いつか何か作ってやろうと思ってとっておいたのでした。

f:id:kusuwada:20190822143159j:plain

カーテン地を使っているので、手触りなめらかでテロンとした可愛らしい小物入れに仕上がりました(◍•ᴗ•◍) 柄が大きいので、表と裏が違う柄になったのもお気に入りポイント。