向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

100均手ぬぐいのハギレで、マスクをたくさん作ったよ

こちらの記事で紹介した、保育園用ズボンが足りなくて大量生産した手ぬぐいズボン、

life.kusuwada.com

手ぬぐい2枚から1枚のズボンを作る贅沢仕様だったため、ハギレがたくさん出ました!
保育園用のマスクも足りていなかったのと、次女が3歳になってそろそろマスクが必要な場面が出てくるかな?ということで、手ぬぐいのハギレを表布にしてマスクを量産しました。

一気に16枚作った。表布は100均手ぬぐいのハギレ、裏地は赤ちゃんのとき使ってたダブルガーゼ。もういらないかなと思って。

イギリスから帰ってきたら、布マスクはほぼ絶滅していて皆不織布マスク(しかもオシャレ)で驚いた!子どもも、施設によってはマスク着用のところがあり、マスクしてないと入れない場所も。大抵貸してくれるけど、長女も次女も貸してもらえる子供サイズのマスクはまだまだ大きすぎるので、何かしらマスクは持ち歩いたほうが良さそう。

しかし、今は夏、特に子供は不織布マスクは蒸れるからしたがらない…。今までほぼノーマスクの国にいて、いきなり不織布マスクはハードルが高かったようなので、まずは布から慣らしていこう作戦。ということで、今更感ありますが布マスク。

次女も装着。一番小さい型で作ったけど、まだ大きかった!ちなみにこの後速攻放り投げてました。マスク着用への道のりは長い…。

ちなみに、まだ不織布マスクが手に入りにくかった頃にも、同じく手ぬぐいでマスク作っていました。

life.kusuwada.com

保育園で1年くらい使っていたけど、まだ現役です。意外と長持ち100均手ぬぐい。

今はこんなマスクが流行っているんですねー。全然知らなかったけど、帰国して街に出たらみんなこんなおしゃれマスクつけててびっくりしました。口紅がマスクにつかない、しゃべるときにマスクが張り付かないので結構快適ですね。