向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

子供のキルトパジャマでおままごとバッグ作ってみた

衣替え&引っ越しに伴って、不要なもの・サイズアウトのものを整理中な我が家。
娘たち二人が冬に着倒したこのユニク□のキルトパジャマ、もうだいぶボロボロ。色もだいぶ落ちちゃっています。

これはヤバい。たとえ身内でも、到底お下がりをあげられるレベルではない。イギリスの硬水での洗濯、生地の痛みも激しいし、ものによっては一回の洗濯で白がグレーになるレベルで色落ちしちゃうんです…。

これなら心置きなく捨てられるわ!と思ったものの、このパジャマ、姪っ子たちともお揃いで可愛かったなぁ…、もう少し見たいなぁ…。

ということで、家で遊ぶときに使う斜め掛けのカバンにリメイクしてみました。

カバンテープが家になかったので、ただの紐で代用。

さすがパジャマ。めちゃ柔らかくてふわふわ…(๑′௰‵๑) で、カバン向きじゃなかったため、内布を硬めのキルトのハギレにして強度を上げました。
よく見たら糸の処理や端の処理がアチャチャ、だけどまぁお遊び用だから良いのだ!

2歳児着用。

なんか不思議なポーズを決めてくれました。小さいかと思ったけど、サイズ感ちょうどいい。

中を開いて「おぉ〜」ってやるやつ。
お買い物ごっこ、ピクニックごっこ、お出かけごっこ、絵本(小さいサイズ)の持ち運び、etc... でかなり使っています。意外と5歳児のほうが欲しがったりして、作りは荒いし生地もクタクタだけど、もうしばらく使ってもらえそう(〃❛ᴗ❛〃)