小池さんのマスクに触発されたのと、今後外出するには布マスクがデフォルトになりそうだったので、おしゃれなマスクが欲しくなって作ってみました。
とは言え、家におしゃれマスクに向いてそうな生地もなく、家の近くの布やさんは閉鎖中。ネットで布を買っても届くのはだいぶ先になりそう…。
だったので、イオンで見つけたクッションカバーと100均のハギレ布、裏地には余ってたガーゼやTシャツの生地を使って作りました。
型は、テレビや道行く人を見ているとやっぱり大きめが良さそう。喋っていてもずり上がってこないやつ。
生地は、表は結構パリッとしている布でも大丈夫なんですが、裏の口に当たる部分はガーゼっぽい布じゃないと、夫曰く「ビチョビチョになる」らしいです。今回、クッションカバーの生地は結構つるつるのだったので、裏地はTシャツを2枚重ねたやつにしました。結構快適。
反対に表布は、特に白のガーゼにすると給食マスク感が一気にアップしちゃうので、シーチング(シーツなんかに使うやつ)や、普通のコットンくらいが良さそう。下着感も無くなります。
ちなみにガーゼタオル、うちは長女出産時に大量に買いすぎたのと更に戴いたので、めっちゃ余ってるのを使いました。ただ、マスクのためのガーゼを求めて赤ちゃん用のガーゼを買う人が増えているようで、出産を控えているご家庭や赤ちゃん産まれたばかりのご家庭で買えなくなってるみたいです。どうせ裏地に使うだけなら、お古のパジャマやTシャツ、布団のシーツとかで十分かと思います。
使用した型は、こちらを参照。
子供用のはこちらを使いました。
子供はまだ3際なので、この型でちょっと大きめ。すっぽり鼻も顎も包まれます。一度大人も子供も作ってみて、本人の顔に合わせて微調整するのがおすすめ。夫のは更に私のより一回り大きくなりました。
これとは別に、やっぱり自分でしっかり選んだ可愛い布のマスクが作りたかったので、楽天でこんなのを買ってみました。届くのが楽しみ!
品切れのことも多いですが、ラインナップをリニューアルしてすぐ再入荷になっているみたいです🙌
とても可愛い生地が多いので、コットン一覧も。ただ、ニーズが高まっていることと物流に支障が出ている昨今の事情から、配送が遅れ気味だそうなので、のんびり可愛い生地を待てる人向け。