向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

牛乳パックでショートケーキ作ってみた

先日の雨の日、3歳半の長女と牛乳パックでケーキを作ってみました!

f:id:kusuwada:20200421160511j:plain

製作途中

f:id:kusuwada:20200421160513j:plain

作り方はこちらの動画を大体参考に。

www.youtube.com

最後のいちごの飾りは、長女が折り紙にハマっているのもあって、赤い小さめの折り紙でフウセンカズラ紙風船)を作ってちょっと潰し気味にしてみました。フウセンカズラの作り方はこちら。

www.youtube.com

長女、最後の方の「紙をポケットに入れる」作業以外は自分で折れるようになっていて、難易度的にもちょうどよかった様子。

牛乳パックをはさみで切るのは、まだちょっと早かったようで、まっすぐ切れず親が代行。本人は隣で他の牛乳パックをチョキチョキ刻んでいました。

その後、「いちご」だけではなく「おとうさんとおかあさんが よく食べてる ちょこれーと、ね!好きでしょ。」とか「妹ちゃんの好きな、バナナ、かいてあげるね!」とか言いながら、断面部分にお絵描きしてくれました。

ボンドの作業は親がメイン。乾かすために洗濯ばさみで挟んでおくのですが、洗濯ばさみを出して挟む係を任命したところ、とても丁寧にお仕事していただけました。

底部分・天井部分の貼り付け、生クリーム作成は、白のコピー用紙を使いました。ハサミで大まかに切ってもらったり、のりをぐるぐる塗ってもらったり、それなりにお手伝いをしてもらったところ、最終的には「長女ちゃんがね、ほとんどつくったんだよ!」と誇らしげにしていたので、黒子としては良い働きが出来たのではないかと思います😌

休校の影響で牛乳やヨーグルトが余ってるらしいですし、牛乳いっぱい買って、牛乳パック工作でもうちょっと遊べないかなーと思っています。

雪印さんのこんなサイトを見つけたので、どれかやってみようかな。

www.meg-snow.com