向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

ヒナゲシのスタンプでレターセット作ってみた

先日やってみたヒナゲシのスタンプ

kusuwada.hatenadiary.jp

とても簡単で、娘も楽しそうにペッタンペッタンしていたので、カラーのスタンプ台を購入してちょっと豪華にしてみました。

カラーにすると、ぐっと可愛さアップ。

f:id:kusuwada:20200518150106j:plain

去年は押し花(雑草)で作ったレターセット、今年はこれで作ってみよう!と思い立ち、真っ白の封筒や便箋にペッタンペッタンしてみました。

f:id:kusuwada:20200518150539j:plain
f:id:kusuwada:20200518150602j:plain

母の日には間に合わなかったけど、父の日の手紙や祖父母の誕生日の手紙なんかに使おうかな。

こんな感じで絵葉書っぽくしても良い感じ。

f:id:kusuwada:20200518150608j:plain:w300

※所々ある◎みたいなのは、たんぽぽの綿毛が飛んでしまったやつ。娘が大好きなので入れてみました。

ヒナゲシが乾燥して種が出始めたらもう使えないし、もちろん生の草なので耐久性が低い。ギューッ押しすぎると潰れてしまう。そのため、採取してから1~2日しか使えない寿命の短いスタンプ。
「また後でやろー」が使えないので、自然と重い腰も上がります。

ヒナゲシスタンプのアイディア、必要なものはスタンプ台と紙のみ。子供の遊びとして楽しい上に、大人も横で制作できるので本当におすすめ!