向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

100均手ぬぐいでランチョンマットと箸袋作ってみた

100均手ぬぐい@セリア に、こんなかわいい手ぬぐいがあったのでついつい大量に買ってしまった。

f:id:kusuwada:20210607164825j:plain:w400

なんとなく、食卓が明るくなりそうだなーと思ったので、ランチョンマットを作ってみることに。※それまでのランチョンマットが全部ブラウン系で暗かったのだ。

ランチョンマットは、手ぬぐいを半分に切って裏表を縫い合わせるだけ。
サイズも普通のランチョンマットとだいたい一緒になるので超簡単。

  1. 表布と裏布の手ぬぐいを半分に切る
  2. 表布と裏布を中表に合わせて、返し口を残してぐるっと四隅を縫う
  3. 返し口からひっくり返す
  4. 返し口をアイロンで整え、四隅も角をしっかり出してアイロンで整える
  5. 返し口と四隅をぐるっと縫う

完成!

f:id:kusuwada:20210607164851j:plain:w400

次に箸袋。これ、お弁当のお箸ケースが洗いにくいから、布でケースを作っちゃって毎回選択すると楽ちんだよ!という事で人気らしい。
うちは保育園だからお弁当とか無いけど、ピクニックに良さそう🧺

  1. 表布と裏布の手ぬぐいを30cm×30cmくらいに切る
  2. 更に対角線で切って三角にする
  3. 表布と裏布を中表に合わせて、てっぺんに紐をはさみつつ、返し口を残して周りをぐるっと縫う
  4. 返し口からひっくり返す
  5. 返し口をアイロンで整え、3隅も角をしっかり出してアイロンで整える
  6. 写真の通り一辺だけ適当に折って、3隅と返し口をぐるっと縫う

完成!

f:id:kusuwada:20210607164901j:plain:w400

※紐を付ける向きをよく間違えるので気をつけて!

表だとこんな感じ。

f:id:kusuwada:20210607164912j:plain:w400
f:id:kusuwada:20210607164954j:plain:w400

ほとんどマット見えてないけど(∩ω∩)

裏はこんな感じ。

f:id:kusuwada:20210607164925j:plain:w400
f:id:kusuwada:20210607164944j:plain:w400

ちょっとシックな和食にもまぁまぁ合ってるのでは。

2021/6/15 追記

いつもぐちゃぐちゃなカトラリーケースを隠すためのカバーと

f:id:kusuwada:20210615064355j:plain:h300f:id:kusuwada:20210615064359j:plain:w400

セットのコースターを端切れで作った👍

f:id:kusuwada:20210615064406j:plain