向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法の棒を探しに行った日

最近は午前中、次女をベビーカーに乗せ、長女と家から徒歩15分ほどの小さな森によく遊びに行っています。朝イチででかけて、長女の寄り道に付き合いながら40分ほどかけて到着、森でちょうちょを追いかけたりして遊んで、小一時間で帰宅のスケジュール。 ある…

ティッシュの空き箱でかごを作ってみた

最近、3歳娘が折り紙にハマり、更にこの「紙風船」(娘とは、去年家で育てていたのでフウセンカズラと呼んでいる)が自分で作れるようになって嬉しいようで、延々とこれを生産してくれています。 テーブルの上にはもう乗り切らず、捨てると怒られるので、今…

たためるダンボールハウス作ってみた

うちの3歳児、自宅保育期間が1.5ヶ月を超え「ほいくえんの…せんせい…えーっとぉ…」ってなってきました。4月から新しいクラス・新しい先生だったのでそこはしょうがないとしても、去年1年間お世話になった先生の名前くらいは、ぱっと出てきて欲しかったな! …

牛乳パックでショートケーキ作ってみた

先日の雨の日、3歳半の長女と牛乳パックでケーキを作ってみました!作り方はこちらの動画を大体参考に。 最後のいちごの飾りは、長女が折り紙にハマっているのもあって、赤い小さめの折り紙でフウセンカズラ(紙風船)を作ってちょっと潰し気味にしてみまし…

おしゃれマスク作ってみた

小池さんのマスクに触発されたのと、今後外出するには布マスクがデフォルトになりそうだったので、おしゃれなマスクが欲しくなって作ってみました。 とは言え、家におしゃれマスクに向いてそうな生地もなく、家の近くの布やさんは閉鎖中。ネットで布を買って…