向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

スコットランド、ハイランドカウ探しの旅

2021年8月下旬に約2周間ほど、イギリスの北部スコットランドを旅してきました。
この旅の私の個人的な目標は「ハイランドカウ」というスコットランドに住む毛むくじゃらのキュートな牛を直接見ること。10年前にも遊びに来たことがあったのですが、写真や絵でしか見ることができず、いつかお目にかかりたいと思っていたのです。

※今回のお旅でおみやげに買ったハイランドカウたち(代表)

めちゃくちゃキュートでスコットランドのお土産にはもれなくと言っていいほど登場するのに、どこに行ったら会えるとかいう情報が全然見つからない。今回は運良く3~4回(遠目含む)遭遇することができたので、記録に残しておこうかと。ハイランドカウ牧場とかあったら観光地として受けると思うんだけどなぁ。なんなら乳搾り体験くらいしたい。

旅の大筋の計画や宿・車・電車の手配をしながらチョチョイと調べただけなので、もし他にハイランドカウ情報がありましたら是非コメントなりメールなりDMなりご連絡いただけると嬉しいです💕

旅の大筋

電車でエジンバラ(右下)にin、6日ほど滞在して近隣を徒歩や電車で観光しました。少し足を伸ばしてシーバードセンターで海鳥を見にボートに乗ったり。基本的にエジンバラではハイランドカウに遭遇することは期待していませんでした。
そこから電車でグラスゴーを経由し、港町オーバンへ。フェリーでマル島に向かい、マル島内をバスで移動してボートでスタッファ島という洞窟のある島へ。(風でパイプオルガンのような音がなる「フィンガルの洞窟」のモデルになった洞窟で、目的地の一つでした)
オーバンからフォートウィリアムまでバスで移動して車を借り、近隣をドライブ。景色が良いと有名なグレンコーに行ったり。 車でスカイ島へ向かい、スカイ島内を車で回ってインバネスへ。インバネスを拠点にネス湖までドライブして度は終了。

車での移動は当初想定していなかったのですが、ガイドブック(日本から持ってきた地球の歩き方 in スコットランド湖水地方 etc... や こちらで購入した英国版スコットランドガイドブック)にハイランドカウと遭遇するための情報が一切載っていなかったので、自由がききそうな車移動を後半に入れてみました。

ハイランドカウ事前情報 & 遭遇作戦

上述の通り、日本から持ってきたガイドブック×3とイギリスで購入したガイドブックには情報なし。ネットで調べましたが「ハイランドカウ見た」みたいな記事はあるものの、ハイランドカウが見れるスポットやツアー情報には至らず。

あまりにも情報が少ないので、夫と立てた仮説が「実は羊や普通の牛くらい、スコットランドではその辺を歩いてる感じなのでは」。ふたりともエジンバラしか行ったことがなかったので、スコットランドの郊外がどうなってるか見たことがなかったのです。

ということで、旅程にドライブをそこそこ盛り込むことで、愛しのハイランドカウちゃんとのエンカウントを狙うことにしました。

一応参考にしたサイトはこちら。

www.visitscotland.com

「このあたりの地域に行くと遭遇できるかも」といったふわっとした情報がメインで、旅のついでにちょっと寄ったら確実に目撃できる、みたいな情報ではなかった印象。さらっとしか見なかったので、そういう情報ももしかしたら載っていたのかも?
ここの情報をもとに、当初予定になかったグレンコーという谷にも足(車?)を伸ばしてみたのですが、運悪く見つけられませんでした。もしかしたら牧場はあったけどカウが遠くにいて見えなかったのかもしれない。

ハイランドカウ遭遇場所

1. マル島内

オーバンからフェリーでマル島に渡ったときに到着するのが Craignure という町。ここからバスで Tobermory という町に向かう途中で遭遇しました。バスの中(2階建てバスの2階。観光バスに乗れると2階は屋根なしのOpen席)からさーっと通り過ぎるだけでしたが、ハイランドカウハンターの我々はしっかり目視することができました👍

ちょっと遠目だけど、この旅初のハイランドカウ登場とあってテンション爆上がりの我々。

帰り道では偶然かサービスかハイランドカウ牧場の近くでしばらく停車してくれたので、ちょっと遠目でしたがじっくり見たり写真を取ることができました。
この2つの町の間キャンプサイトっぽいところの入り口にピンクのハイランドカウの看板がたっており、そこから程なくして目撃できたので、このキャンプサイトを拠点にしたら間近で見れたのかもしれません。ゆっくり見るには車で来ること必須(フェリーに車のまま乗れる)

2. スカイ島内

スカイ島の拠点の一つ、ポートリーからドライブルートを北上するとすぐにこの屋台が。屋台の近くの牧場でハイランドカウを飼育しているらしく、3回この道を通りましたが2回見ることができました。牧場が広いので、たまたま道の近くにカウ達が来ているタイミングでお目にかかれるみたい。
ここのカウたちはお食事中だったり水浴び中だったりで、なかなか動きがあったのが見応えありました。

ここから少し北上したところに、スカイ島最大のビューポイントである「Old Man of Storr」があるので、ここのバーガーをいただきながらハイランドカウを眺めるのも中々よいのでは。

【番外編】こちらはスカイ島内の上記ポイント近くにいた"普通の"牛。そこそこ毛が長くて茶色いやつもいるため、何度かハイランドカウと見間違えました。十分キュート💕
この距離感でハイランドカウにも会いたかったなぁ〜!

3. ネス湖付近

インバネスからネス湖に向かうA82の道路の湖側にある新し目のカフェと併設されている牧場にて遭遇。残念ながら、GoogleMapのこのあたりの情報が古いからか(2017年撮影でした。2021年9月時点)、このカフェに伸びる横道とカフェはMap上になかったので、見つけたときのドライブルートをシェアしておきます。
ドラムナドロキットからインバネスに向かう道中、"LOCH END"の看板が見えてまもなく右手に「CAFE」の看板と右折の横道があったと記憶しています。この地図の下から上に向かう道の途中です。

ここが一番手堅かった印象。Cafeに併設された狭めの牧場に飼われているので、遠くに行ってしまって見えない、ということはなさそう。

こちらは望遠鏡越しに撮影。そこそこ距離はあったけど、もっと車側に来ててくれれば近くで見れるかも。写真だと伝わりにくいけど、肉眼だとかなり近くで見れたように感じました。

おわりに

ゲームの攻略情報みたいになってしまった('▽'*)

今回我々が遭遇できたのは3回、「羊みたいにそこら辺で飼われている」と言うにはちょっと低いエンカウント率でした。牧場が広すぎて、道路沿いからハイランドカウが見えるかどうかは運次第なところがあり、再現性は低いかもしれません。そういう意味で、最後のカフェ併設のハイランドカウ牧場は嬉しかった!

ドライブ移動3~4日をDVDやCDなしで挑んだので、子どもたちも飽きちゃうかな?と思っていたのですが、この「ハイランドカウHunt」が効いて、そこそこ飽きずに楽しく過ごせました。とはいえハイランドカウはレアすぎたので、羊や牛、馬も一緒に探しながら。ネス湖周辺ではもちろんネッシーHuntも🐍。2歳児も旅が終わる頃にはすっかり「ハイランドカウ、イルカナー?」と窓の外を眺めるのが習慣になっていました😊

先述の通り、他にハイランドカウ情報がありましたら是非コメントなりメールなりDMなりご連絡いただけると嬉しいです。