向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

100均ガーゼフェイスタオルで、抱っこひものよだれカバーセットを作ってみた

エルゴの抱っこひも用に、よだれカバーのセットを作ってみました。肩紐につけるタイプと、首回りをぐるっとガードするタイプのセットです。材料費は100均で揃えて400円(税抜)!所要時間は1時間10分で、安くて早くてかわいい✨の3拍子揃ってる!ところでこのカ…

手作りマスクの素材を色々試して比べてみた

zコロナウィルスが話題になり始めてからほぼ2ヶ月が経とうとしていますが、まだまだ不織布マスク、手に入らないですね。増産するとのことでしたが、欲しい人も増えているからか、大人用のマスクの在庫があるところを3月中は一度も見ませんでした。 4月から…

幼児と家で過ごす時間にトライしてみたこと

休校、登園自粛中のお子さんをお持ちの皆さん!お疲れさまです!! 我が家は私が育休中のため、3歳長女がいつもの半分くらいの登園でした。0歳とだけの生活と比べると、何をしてても1分ももたずに「見てみて!」「一緒にやろ!」と言ってくる3歳児との生活は…

花の採取と氷あそび with 3歳児・0歳児

春が来ましたね! 先週末の3連休も、毎日最高気温が20度超えの晴天ということで、外に出た方も多かったのではないでしょうか。 3歳長女、今年もお花を見たり集めたりするのは好きなようで、公園に行ったりお散歩に行くと、良く花を見つけて「とってもいいや…

おうちあそび 2-4歳児向け紐通し(ひもとおし)

保育園が登園自粛になってしまったので、3歳の長女とお家でする遊びをいろいろ試しています。午前中はお外でたくさん遊び、お昼ごはん、お昼寝、からのお家遊びです。雨の日もまだありそうなので、この際楽しみ尽くしてやるぞー!といろいろ画策しています。…