向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

花の採取と氷あそび with 3歳児・0歳児

春が来ましたね!
先週末の3連休も、毎日最高気温が20度超えの晴天🌞ということで、外に出た方も多かったのではないでしょうか。

3歳長女、今年もお花を見たり集めたりするのは好きなようで、公園に行ったりお散歩に行くと、良く花を見つけて「とってもいいやつ?」と聞いてきます。

ということで、今日は採取したお花(と言うか雑草と落ちている花・花びら)の活用方法その2です。

その1はこちら

kusuwada.hatenadiary.jp

押し花で月齢フォトを作ったりもしました。

kusuwada.hatenadiary.jp

いつも押し花だと芸がないな〜と思いつつ、レジンを使ってなにかするのはちょいとハードルが高い。
で、今回は氷にしてみました。

採取してきた花を、製氷皿に水とともに入れ

f:id:kusuwada:20200323161805j:plain:h400

※写真は離乳食用のこれを使用

一晩待ちます。

f:id:kusuwada:20200323162041j:plain

かんせーい🙌

用途?何も考えてません!氷なので溶けたらおしまいです。
3歳長女は最初「うっわー!!すっごーい!」と大興奮、「きれいだねー」「きらきらだねー」と暫く眺めたり触ったりしてうっとりしてました。(10分くらいで飽きた様子)
9ヶ月次女は興味深そうに氷に触り、溶けてできた水をこぼし、何やら興奮していらっしゃいました。※しもやけに注意

f:id:kusuwada:20200323162804j:plain:w300 f:id:kusuwada:20200323162809j:plain:w300

草花が綺麗なら、普通の氷としてお水やお茶に浮かべて使っても良かったかも知れませんが、まぁ何が付いてるかわからないのでそれはやめておきました。変化球としては良かったのでは!

ちなみに今回使ったお花は

  • 桜の花びら
  • 落ちてた桜の花
  • 落ちてた(引っこ抜かれていた)菜の花
  • オオイヌノフグリ
  • ナズナ
  • ホトケノザ

でした!