向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

おうちで集中して作業するために、カフェ感を出す方法を検討してみた

はじめに

あまりにも家で一人でお勉強、というのが捗らない私。カフェや図書館で作業すると家の100倍捗る。若干の誇張はあるものの、本当に全然違うのだ。

しかしこのつぶやきの通り、家の近くにwifi環境の整った図書館や、ずっといられそうなカフェはない。一番のお気に入りはスタバなんだけども(wifi環境・ドリンク共に)、最寄り駅にないので電車に乗ってわざわざ勉強しに行くことになる…。
更に妊娠後期の私、普通の椅子と机に座ってPCに向かうという時点で苦行なのだ。

st.benesse.ne.jp

こちらでも紹介されているように、110度くらい傾斜をつけて座れる椅子やソファ希望…。が、そんな怠惰な姿勢でおしゃれカフェの景観をそこなってしまうのも申し訳なく。わたしも家でソファーで寛ぎつつ、こんな感じのトレイの上でグータラとPCいじっていたい。

yogibo.jp

ということで、上の「家をカフェにしたら良いんかな」をちょっと本気でやってみました。結果的にドリンクに偏った内容になっております。

カフェと家との違い

机・椅子

机・椅子に関しては上記の通り特別な事情があるため、カフェより家のほうが圧倒的に優勢。更に、できればソファーで作業したい・・・。ということで、これを購入。

f:id:kusuwada:20190605141254j:plain

これを導入する前は硬めのクッションの上にノートPCを置いて作業していたのですが、熱くなっちゃうことが多く、電池の減りも早くて困ってました。これを導入してから超快適!
本当はyogiboのやつを買おうと思ってたんだけど、ちょっと高かった…。

周囲の目 & 家での誘惑の数々

これは明らかにカフェが捗る要因。周囲の目があると「ちょっと休憩」とか「テレビでも見よう」とはなりにくいです。ただ家でやる以上、人の目を借りることも、誘惑を完全に排除することは難しい…。ので特に何も対策しませんでした。
人の目に関しては、作業配信とかしたら良いのかもしれないけれど、ハードル高過ぎぃ!

雑音・BGM

周囲の目ともかぶりますが、ちょっとざわざわしている方が集中しやすいとかありますよね。私はそのタイプだと思ってました。なので、環境音とかBGMを流しながらやってみましたが、なんと全然効果がありませんでした。
特にBGMは、むしろ好きな曲になるとノリノリで心奪われてしまう。選曲がいけなかったか?

おいしいドリンク

カフェでやっているかのような錯覚に陥る、美味しいドリンク。更にちょっと集中が切れそうな時に飲んで集中力を取り戻したり、手短に気分転換が出来たり。これは良さそう。さらにカフェで使うようなマグに入っていたりストローが付いていたら、気分も上がりそう!

これらのことを検討した結果、デスクとドリンクをまずは研究してみることにしました。デスクについては上述の通り。
前置きが長くなりましたが、今回の趣旨はここからです。私はコーヒーが飲めないのと、スタバのティーラテが好きなので、お家でおいしくてオシャレなティーラテを用意するのを目標に色々試してみました!

美味しくてオシャレなティーラテをおうちで!

タンブラー導入

まずは、カフェに居るかのような気分を演出するために、大きめでお気に入りのタンブラーを購入します。
今回は、スタバのステンレスの保温機能付きタンブラー(2019夏限定!)と、冷蔵庫で冷やしておくと暫く冷たい状態が続くストロー付きのタンブラー(¥590)を購入しました。

f:id:kusuwada:20190605115939j:plain:w250 f:id:kusuwada:20190605115941j:plain:w250

いい感じです。これを手元において作業するだけでカフェに居る気分になりそう!

ミルクフォーマー導入

次に、中身。ホットのときはフワフワに泡立てたミルクが欲しかったので、ミルクフォーマーも奮発して買っちゃいました!

f:id:kusuwada:20190605123302p:plain:w300

これで温めたミルクをフワフワのアワアワにしておいて、濃い目に煮出した紅茶と砂糖を入れて混ぜまぜ…!すると、気持ちカフェのティーラテに大分近いです!
コツはもちろん、茶葉を濃く、濃く煮出すことと、結構シロップor砂糖を多めに入れること!

茶葉いろいろ

さて、最後に茶葉についてです。私はティーラテの中でもアールグレイが好きなので、今回はアールグレイに絞ってやってみました。市販のアールグレイの茶葉を4つほど試してみました。イオンとカルディしか回っていないので、高級茶葉は含まれておりませんっ(`・ω・´)

以下製品名とリンク、お値段と感想です。ティーバッグ1袋に対して200ccくらいでお茶を煮出してます。ちなみに倍の濃さにすると美味しさUP!ホットとアイス、両方試してみました。

TopValu アールグレイ紅茶 EARL GREY TEA

50g(2g×25袋), 178円

f:id:kusuwada:20190605130123p:plain:w300

おなじみイオンの紅茶。激安。安さに不安を覚えつつ買ってみましたが、これは本当にアールグレイなのか??というレベルでした。
リンク先のWebStoreの口コミを見てみても、「味も香りも全くしない」的な感想が多かったです。TopValuでも過去のシリーズは美味しかったようなので残念…。

とっても濃い目に煮出して冷まし、冷たい牛乳と合わせてアイスティーラテにしたところ、ド○ールのミルクティーよりは美味しかも?!というレベルになりました(◍•ᴗ•◍) 

TWININGS EARL GRAY

20袋, 497円

f:id:kusuwada:20190605130135p:plain:w200

こちらも色んなスーパーで買える茶葉。実際スーパーで買えば398円とかで買える気がします。私の舌だと、このレベルで十分美味しいティーラテが出来ました!ホットでもアイスでも。癖のない味。
シロップを入れなくても、お茶の香りとミルクの甘さだけで十分飲みやすいです。

Janat ジャンナッツ ブラックシリーズ オリジナルアールグレイ

25袋, 518円

f:id:kusuwada:20190605130148p:plain:w300

こちらはカルディで購入。気合を入れてちょっといいやつを買っちゃいました。香りが強く、「the・アールグレイ飲んでる」気分が味わえました。TWININGSよりスパイシーな感じで、ラテに合ってる気がします!お値段もそこまでは高くない・・・かな?

ティーファンタジー アールグレイ

茶葉40g 360円

f:id:kusuwada:20190605130156p:plain:w200

こちらもカルディで購入。茶葉なのでどれくらいの濃さで入れれば良いのかなー?というのが他と比較しにくかったですが、濃い目に淹れてみました。華やかな強めの香り。ティーラテにするにしてはちょっと好きなタイプではなかったので、次からこちらは買わないかなーと思います。ラテじゃなくてはちみつとか入れたらおいしいかもしれない。

色々導入の効果

結論としては、

腿上デスク導入: PCの電池が持つようになったので、午前〜夕方の間、充電せずフリーダムに作業できるようになりました!熱くなることもなく、安定性も増したので、かなり恩恵は受けました。もちろんカフェ感はない。

タンブラー導入: めっっっっっちゃテンション上がりました。カフェ感200%増しです。普通のマグカップで飲むより、お外で作業してる感が増しまし。

茶葉: TopValuのアールグレイ以外なら文句なくおいしいティーラテが。なんならTopValuのアールグレイでも、冷やして牛乳と混ぜて甘くすれば、ドト○ルのアイスミルクティーより美味しかったです。
そして、やっぱりスタバにはかなわん。多分あれは茶葉の量が全然違う…!あと、しょうがとかはちみつとか入ってそう。Janatの茶葉が比較した中では一番近かった。

お値段: タンブラー購入費用は除外しちゃいますが、たっぷりGrandeサイズのティーラテを作るのに、TWININGSのティーバッグを使ったとして、概算ですが

  • 茶葉:¥20
  • 牛乳:¥15
  • シロップ:¥15

+作る&片付ける手間賃くらいなので、¥50 + 手間賃で作れちゃいますねー。スタバのティーラテやアイスティーと比べると、1/5 ~ 1/10 くらいのお値段です。わーい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

作業効率: 肝心の作業効率についてですが、デスク・ティーラテの導入前に比べて、80倍くらい捗るようになりました(beforeが酷すぎる)。ただ、これはどの茶葉で作ってもあまり変わらなかった印象で、大きめのタンブラーにたっぷりはいったティーラテ+チョコチップクッキーとかをサイドに用意しておけば完璧!!
大分集中が持つことがわかりました。

ということで、私にとって効果の高かったおうちカフェ化計画、もといお家で集中して作業をするための施策で良かったのは、

  1. オシャレタンブラー(大容量)の導入
  2. おいしくてたっぷりのティーラテをつくる
  3. 腿上パソコンデスクの導入
  4. ティーラテのお供としてチョコチップクッキーを常備する

でした!