向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

ディズニーワールドイングリッシュ(DWE)のマイブックを手作りしてみた

通称ディズニー英語、我が家では夫の国外赴任の話が持ち上がった頃、長女が3歳になった頃から始めてたのですが、特にコミュニティにも属さず、周りにやっている人もおらず、ゆるーくDVDかけ流したりしていました。
参加したイベントもフロギー&バニーショーの一回のみ。でもその時、帽子(CAP)にサインもらったり、イベントに参加したらもらえる紙を手帳に挟んだりする風習があることを知りました。

家に帰って調べてみると、マイブックという商品が公式ページで一冊2000円で売られているらしい!
オーディオキャップ課題をクリアしたときにもらえるごほうびシールを張ったり、イベントに参加したときにもらえる紙を挟んだり、各色を卒業したときに送られてくる紙を挟んだりして使うらしい。
リフィルだけのも売っていて、CAPページセット、TEページセット、カレンダーセットもある。何しかDWEの活動を形に残すのに使うっぽい。

が、マイブックの表紙は全部、ディズニーキャラクターではなく、ワールドファミリー オリジナルのZippyキャラクターたち。うちの子たち、Zippyシリーズはお話の途中でいつも誰かがピンチになってしまうこともあり、なかなかはまらず。これに2000円払うのはなーと躊躇しておりました。

そして2年の時が経ち。重い腰をようやくあげました、私。
紙が挟めて、シールが貼れれば良いんだから、何でも良いじゃん!
ということで、100均でA5の20穴バインダーを購入、気分を上げるためにこれまた100均の色画用紙セットを購入してチョキチョキし、専用マイブックを作ってみました!

公式で買うと二人分だから ¥2000×2 で約4000円。手作りのやつはバインダー、色画用紙セット合わせて ¥110×3×2 で 660円。穴あけパンチを新しく買ったので、+¥2400 、占めて3060円。…あれ?あまり節約にはなってないぞ😂 穴あけパンチはまた別の用途で使えるからまぁ良いか。

今まで大事にとっておいた、オーディオCAPのごほうびシールを貼りまくり、シールを貰ったときに歌った歌やカードの単語を書いたりしてると、なんだかとっても楽しい時間でした。子どもたちも完成したマイブックを見てとても誇らしげ。
今後はシールが届いたら自分たちで貼ってもらおっと♪

イベントに参加した時の写真を印刷してペタペタ貼ってもいいし、書いた絵や手紙を挟んでも良さそうだなー。

買った穴あけパンチ。A5でも使いやすくてとても良かった。