向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

フェルトで手作りハロウィン用ポシェット

長女氏5歳0ヶ月、イギリスに来てめっちゃ楽しみにしていることの一つがハロウィン!ちょうど今工作にはまっていることもあって、毎日ちまちまハロウィンのための準備渡渉して作品を作っています…。

そのなかでも私のお気に入りは、ジャック・オー・ランタンの顔と、黄色のかわいいゴースト💕

f:id:kusuwada:20211015182944j:plain:w200 f:id:kusuwada:20211015182937j:plain:w200

こんなに描けてたっけ!?と、いつの間にか顔がちゃんと描けるようになっていたことにびっくりしました。しかもちゃんと描きわけている…。

日本から持ってきた大量の100均フェルトが余ってることだし、ハロウィンめっちゃ楽しみにしている長女にサプライズの気持ちも込め、上の絵をモデルにフェルトで簡易ポシェットを作ってみることにしました。
100均フェルトはヘニョへニョなので強度が微妙ですが、お菓子が入れば良し🍬

材料

  • フェルト(オレンジ・黒・緑・白)
  • 断ち切りバサミ
  • 刺繍針と糸(刺繍用じゃなくても問題なし)
  • 肩紐用の紐

まずはフェルトを2枚重ねてカット。

f:id:kusuwada:20211015182909j:plain:w400

刺繍用の針と糸で、今回はブランケット縫いをしてみました。ポシェットの上の方は、2枚重ねて縫わずに1枚ずつ縫って物が入れられるように。

f:id:kusuwada:20211015182911j:plain:w400

目や口、飾りも同様にブランケットステッチで縫い付けて完成🙌!紐は適当に縫い込んでくっつけました。

f:id:kusuwada:20211015182919j:plain:w400

ゴーストは娘の作品の形をリスペクトして再現したので、袋としては斜めな感じになったけどまぁいいか。

学校&保育園から帰宅してきた二人に好きな方を選んでもらってつけてみてもらいました。思ったより大きかったけど、沢山お菓子もらえるからノープロブレム👍

f:id:kusuwada:20211015182929j:plain:h400

ゴーストもなんか飛んでる感じになって意外と良かった👻

item.rakuten.co.jp

こういうところでちゃんとした厚手のフェルトを買うと、長持ちするやつが作れそう。色もおしゃれ!