向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

ジャック・オー・ランタン作ってみた

せっかくイギリスに居るので、きっとハロウィンも盛り上がるだろうと本物のかぼちゃでジャック・オー・ランタン作ってみることにしました!

10月に入ると、街中のスーパーで「carving用かぼちゃ」特設箱がドーンと設置されます。

f:id:kusuwada:20211016125959j:plain:w400

食用のかぼちゃ売り場もこんなに充実。

f:id:kusuwada:20211015174521j:plain:h400

浮足立って、まずは食用のかぼちゃを購入。帰ってよくよく調べたところ、食用かぼちゃは特に痛むのが早い&固くて削りにくいらしい。しかし一緒に買いに行ってジャック・オー・ランタンを超絶楽しみにしている長女の手前、作れませんとは言いづらい…。

f:id:kusuwada:20211015180243j:plain:w400

ということで、まずはこれでお茶を濁しました。
紙を切って貼るだけのやつは、かぼちゃも日持ちするし子供も参加しやすいし、なんたって手軽!

しかしこれでは気が収まらない我々。ちゃんと削る用のかぼちゃも買ってきました。£1.2≒180円 。安い。

まずは果物ナイフでお尻を切って

f:id:kusuwada:20211015180502j:plain:h400

スプーンで中の種と綿を削って(長女担当)

f:id:kusuwada:20211015180509j:plain:w400
※このあとなるべく腐らないように、大人が内側をゴリゴリきれいに削りました。

長女の描いた顔をなるべく再現しつつかぼちゃに下書き。

f:id:kusuwada:20211015180530j:plain:w400

果物ナイフでくり抜いて…

f:id:kusuwada:20211015180536j:plain:w400

完成!

f:id:kusuwada:20211015180603j:plain:w400

点灯!!!

f:id:kusuwada:20211015180556j:plain:w400

所要時間40分くらい。思ったより手軽にできました。やっぱりcarving用かぼちゃは食用のよりは柔らかくて彫りやすいらしい。
長女も「自分も(種取るの)手伝った!」「私が描いた顔になった!」ということでめっちゃ嬉しそうにしてます。

作ってから今日で5日。お口などのシャープなエッジ部分がしなっとしてきて、おばあちゃんみたいになってきましたが、一応まだ飾ってます。彫ってから1週間くらいは楽しめそう👍

Happy Halloween!! 🎃👻

item.rakuten.co.jp